質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

SELinux

SELinuxmとは、セキュリティに関するLinuxカーネルの制御機能。Linuxディストリビューションではありません。強制アクセス制御機能を付け加えるモジュールの名称で、米国家安全保障局 (NSA)が中心となり開発しています。

Q&A

1回答

1069閲覧

CentOS8 書き換え失敗

yukulto

総合スコア5

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

SELinux

SELinuxmとは、セキュリティに関するLinuxカーネルの制御機能。Linuxディストリビューションではありません。強制アクセス制御機能を付け加えるモジュールの名称で、米国家安全保障局 (NSA)が中心となり開発しています。

1グッド

0クリップ

投稿2019/10/15 14:32

前提・実現したいこと

CentOS8セットアップ中に発生したエラーの対処
ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

CentOS8セットアップ中に書き換えなければいけないところを消してしまいました。
また下のようになってしまったのですがスワップファイルを消すにはどうしたらいいんでしょうか。
またenforceをdisuableに書き換えなきゃいけなかったんですが、カーソルを合わせても文字が打てずDを押したところ行丸ごと消えてしまいました。
どうすればよかったのでしょうか

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ E325: 注意 次の名前でスワップファイルを見つけました "/etc/selinux/.config.swp" 所有者: root 日付: Tue Oct 15 09:38:57 2019 ファイル名: /etc/sysconfig/selinux 変更状態: あり ユーザー名: root ホスト名: root プロセスID: 106751 次のファイルを開いている最中 "/etc/sysconfig/selinux" 日付: Sat Oct 12 09:14:39 2019 (1) 別のプログラムが同じファイルを編集しているかもしれません. この場合には, 変更をしてしまうと1つのファイルに対して異なる2つの インスタンスができてしまうので, そうしないように気をつけてください. 終了するか, 注意しながら続けてください. (2) このファイルの編集セッションがクラッシュした. この場合には ":recover" か "vim -r /etc/sysconfig/selinux" を使用して変更をリカバーします(":help recovery" を参照). 既にこれを行なったのならば, スワップファイル "/etc/selinux/.config.swp" を消せばこのメッセージを回避できます. スワップファイル "/etc/selinux/.config.swp" が既にあります! 読込専用で開く([O]), とにかく編集する((E)), 復活させる((R)), 削除する((D)), 終了する((Q )), 中止する((A)):

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

調べたところ下手したらデータが消えると書いてあり触れていません
ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

urbainleverrier👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

どのように書き換えようとしたか分からなかったのですが、viコマンドでしょうか?

.swpはviコマンドが編集時に作成する作業用のファイルかと思います。

vi /etc/selinux/config を実行すると作成され、保存して終了すると消えるファイルです。
強制終了等すると.swpだけ残ったままになります。

less /etc/selinux/config などで現状確認してみて、その状態でよければ削除する((D))で構わないファイルです。
作業中状態から再開するのであれば復活させる((R))で編集再開してください。

スワップファイルは作業途中の状態を保存しているだけのファイルなので、
これだけ消しても元のファイルには影響を及ぼしません。

またviは普通のテキストエディタと比べると操作方法がかなり違うので、
先にviで普通のテキストファイルを編集することになれたほうが良いかと思います。
vim-enhancedパッケージをインストールしているのであれば、
vimtutorという使いかたを覚えるためのコマンドが使えます。

投稿2019/10/16 00:52

Eggpan

総合スコア2727

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する