質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

1772閲覧

サイトマップの設定方法

gomakichi

総合スコア17

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/15 02:07

困っていること

SEO対策としてWebサイトにサイトマップを設定してほしいと言われ、XMLのファイルを複数(4つ)渡されたのですが調べてみてもどう設定したらいいかわからず困っています。

robots.txt?は現在200の応答を返すように設定されているみたいです(awsのalb?に設定されているとのことでした)

環境

• Vue.js、Nuxt.jsで作成したWebサイト
  • Webサーバーはnginxです

わからないこと

• そもそもどこにファイルをアップロードする必要があるのか
  • 設定後の確認はどうしたらいいのか(どうなったらせっていされているのか)

わからないことだらけですみません。
情報が足りなければ追記いたします。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2019/10/15 02:16

とりあえず、「sitemap.xml(XMLサイトマップ)とは~作成方法(Google推奨の書き方)とeditor・generatorの使い方まとめ」(https://seolaboratory.jp/88749/) のような記事を読んで、XMLサイトマップの基本的な事を勉強してみては如何ですか? その後で、"XMLサイトマップ"をキーワードにしてWeb検索すれば、参考になるページが見つかると思います。
gomakichi

2019/10/15 02:27

ありがとうございます。 ページを拝見したのですが、Wordpressのパターンはたくさん出てくるのですが 0から作成したwebサイトでも同じように設定するのでしょうか? 作成自体は不要でしてすでにXMLファイルを渡されて設定するだけなのですがそこがいまいちわかっておらず・・・
coco_bauer

2019/10/15 02:36

XMLファイルの内容を確認しないと、どのように設定するべきかを判断できないと思います。 そもそも、XMLサイトマップがどういうものなのかという事を理解した上で、XMLファイルを手渡してくれた方に尋ねるのが良いと思います。(XMLサイトマップについて理解しておかないと、訪ねて帰ってくる答えを理解できないでしょうから)
gomakichi

2019/10/15 03:13

ありがとうございます。 サイトマップがそもそもなんなのかを踏まえて、XMLファイル作成者に尋ねてみます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Google Search Consoleって知っていますか?
Googleアカウントでアクセスして、サイトオーナーであることを確認すると、
サイトマップを送信することができます。
それによって、Google検索にサイトマップを反映することが出来ます。

ほかの検索サイトにも反映させたいのであれば、
ふつーにサイトトップにsitemap.xmlを置けば、
大概のクローラーが拾ってくれるはずです。

サイトマップは一定の書き方で
複数のファイルから構成することも出来ます。
大きなサイトマップを分割する - Search Console ヘルプ

sitemap.xmlの文法チェックなどは
「sitemap.xml 文法チェック」などとネット検索すればそれなりのサービスがあります。

投稿2019/10/15 02:16

編集2019/10/15 02:19
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gomakichi

2019/10/15 02:25

回答ありがとうございます。 Google Search Consoleですが、/sitemap.xmlは送信に成功しており(私が引き継いだ時にはすでに成功していた)のですが わたしの方で追加で「新しいサイトマップの追加」をしたところ型が不明・ステータスも取得できませんでしたとなりました。 そのため、XMLファイルをどこかに置く必要があるのかなと思ったのですがそういう訳ではないということでしょうか? > ふつーにサイトトップにsitemap.xmlを置けば、 ここもよくわかっていないのですが、置くというのはサーバ上に置くということでしょうか? 度重なる質問すみません。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/15 02:29 編集

サイトトップに置く、というのは、http://example.com/sitemap.xml としてアクセス可能な状態にする、ということです。 心配なのは、Google Search Consoleに送信して弾かれたというあたり。文法ミスやエンコーディングの異常などの問題があるままサイトトップにおいたりすると、クローラーが読み取っても反映されないでしょうから、文法チェックサービスを活用して直すべきです。
gomakichi

2019/10/15 03:10

> 心配なのは、Google Search Consoleに送信して弾かれたというあたり。文法ミスやエンコーディングの異常などの問題があるままサイトトップにおいたりすると こちらですが、サイトトップにXMLファイルを置く→Google Search Consoleで送信という流れであっていますでしょうか? 上記であれば手順を勘違いしていたかもしれません。。。 また、複数のXMLファイルがある場合も全てサイトトップに置いてしまってよいのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/15 03:26

Googleだけ相手にするなら、Search Consoleで送信だけでもいいのですが、Bing他も相手にするわけで、サイトトップに置くのもお忘れなく。順番はどっちでも。 常識的にサイトマップというとsitemap.xmlのことなので、複数置いても一つしか本来読まれません。 そこで、回答に記載した大きなサイトマップを分割するの記事にあるような、サイトマップ内から別のサイトマップを参照するような定義を書かないといけないはずです。
gomakichi

2019/10/15 04:14

ありがとうございます。 > 回答に記載した大きなサイトマップを分割するの記事にあるような、サイトマップ内から別のサイトマップを参照するような定義を書かないといけないはずです。 こちらはすでに渡されたXMLファイルに記載済みでしたので配置のみ実施してみようと思います。 元々sitemap.xmlが配置されていたのですがこれがそもそもどこに設定されているかが謎(ソースをGitHubで管理しているのですが、sitemap.xmlというファイルがない)ですが、とりあえずサイトトップに置いてみます。
gomakichi

2019/10/15 06:05

サイトトップにXMLファイルを配置し、再度Search Consoleで追加をしたところ、ステータスが成功しましたに変更されました。 ご丁寧にご教示いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する