質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RubyGems

RubyGemsはRubyによるプログラミングのためのパッケージマネジメントツールです。ユーザはこれを使用することで、Rubyライブラリのダウンロードやアップデートや、依存関係の自動解決が可能になります。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

2311閲覧

Ruby on Railsのデプロイをしようとしたら、bundle installでエラーが発生する

hapdap

総合スコア14

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RubyGems

RubyGemsはRubyによるプログラミングのためのパッケージマネジメントツールです。ユーザはこれを使用することで、Rubyライブラリのダウンロードやアップデートや、依存関係の自動解決が可能になります。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/14 13:50

状況

環境

Windows 10
Ruby: version 2.6.5
Rails: version 6.0.0

困っていること

bundle installを試してみたところ、以下のメッセージが出てきました。

$ bundle install Fetching gem metadata from https://rubygems.org/............. Fetching gem metadata from https://rubygems.org/. Resolving dependencies... Bundler could not find compatible versions for gem "ruby ": In Gemfile: ruby (~> 2.6.5.0) x64-mingw32 pg (= 0.20.0) x64-mingw32 was resolved to 0.20.0, which depends on ruby (< 2.5) x64-mingw32

このエラーメッセージの意味と、対策を知りたいです。

これまでにやったこと

• チュートリアル1.3に基づき、Hello worldの実装をしました。このとき、正常に動作しました。
  • チュートリアル1.5の「デプロイする」に基づいて、Gemfileを編集しました。
  • bundle installを実行しようとしたら、上記の不具合が発生しました。
  • bundle install --without productionでも同様の不具合が起きました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gouf

2019/10/14 14:37

依存バージョンの表示に「ruby (< 2.5) x64-mingw32」とありますが、Ruby のバージョンを 2.5 に切り替えた場合になにか変化は見られますか?
hapdap

2019/10/15 05:13

コメント頂きありがとうございます。 実は、当初Ruby 2.5でやっていたところ、このような不具合が発生し、Rubyのバージョンを2.6に変更してみたのですが、それでも同じ不具合が発生して…という状況にありました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

pg (= 0.20.0)
のバージョンをこのように指定していると思いますが、
これは
「rubyのバージョンで2.5までしか動作しないため、
rubyのバージョンを変更してください」
という意味かと。

対応策としてはpgのバージョンを上げるかrubyの
バージョンを2.5以下に変更でこの部分は通るようになると思います。

投稿2019/10/15 00:48

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hapdap

2019/10/15 05:12

PostgreSQLのバージョンを最新版の12.0にすることで、解決することができました! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する