質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

1375閲覧

本番環境で開発者以外がPNGファイル以外の画像を投稿できない。(S3使用)

mizo777

総合スコア28

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/14 08:39

編集2019/10/15 05:26

現在、フリマサイトのクローンサイトを作成しています。
自分が出品をするのには問題ないのですが、本番環境で他の人が出品すると(PNGファイル以外の画像を投稿すると)エラーとなります。
出品は、複数画像と商品情報が投稿できるようになっています。
画像は別モデルでaccepts_nested_attributes_forで保存しています

試したこと
・画像なしでの出品→可能。
・アカウントや別デバイスを使用しての確認→開発者のパソコンのみ正常に出品できる
・本番logの確認(tail -f)
・画像だけの投稿→log自体動かない。
・画像と商品情報の投稿→log自体動かない。
・商品情報だけの投稿(あえてエラーが出るように)→以下のようなエラーログが出る
イメージ説明

new.html(出品フォームの画像投稿部分)

ruby

1 = form_with model: @product, class: "sell-form" do |f| 2 .sell-upload-items.have-item-0 3 %ul#preview 4 = f.fields_for :product_images, class: "sell-upload-drop-file" do |image| 5 = image.file_field :image, class: "file-icon delete_file_#{image.object.id}", id: "file_#{image.object.id}"

procuct_image.rb

ruby

1class ProductImage < ApplicationRecord 2 validates :image, presence: true 3 4 mount_uploader :image, ImageUploader 5 belongs_to :product, optional: true 6end 7

product.rb

ruby

1class Product < ApplicationRecord 2 extend ActiveHash::Associations::ActiveRecordExtensions 3 4 validates :name, presence: true 5 validates :price, presence: true 6 validates :category_id, presence: true 7 validates :user_id, presence: true 8 validates :state, presence: true 9 validates :delivery_burden, presence: true 10 validates :delivery_way, presence: true 11 validates :delivery_from, presence: true 12 validates :delivery_time, presence: true 13 14 has_one :order 15 belongs_to :user, optional: true 16 belongs_to :category, optional: true 17 belongs_to :brand, optional: true 18 has_many :product_images, dependent: :destroy 19 has_many :likes, dependent: :destroy 20 has_many :comments, dependent: :destroy 21 belongs_to_active_hash :region 22 accepts_nested_attributes_for :product_images, allow_destroy: true 23end

carrierwave.rb

ruby

1require 'carrierwave/storage/abstract' 2require 'carrierwave/storage/file' 3require 'carrierwave/storage/fog' 4 5CarrierWave.configure do |config| 6 if Rails.env.production? 7 config.storage = :fog 8 config.fog_provider = 'fog/aws' 9 config.fog_credentials = { 10 provider: 'AWS', 11 aws_access_key_id: ENV['AWS_ACCESS_KEY_ID'], 12 aws_secret_access_key: ENV['AWS_SECRET_ACCESS_KEY'], 13 region: 'ap-northeast-1' #例 'ap-northeast-1' 14 } 15 config.fog_directory = 'mercari-free51' 16 config.asset_host = 'https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/mercari-free51' 17 else 18 config.storage = :file 19 end 20end

image_uploader.rb

ruby

1class ImageUploader < CarrierWave::Uploader::Base 2 if Rails.env.development? 3 storage :file 4 elsif Rails.env.test? 5 storage :file 6 else 7 storage :fog 8 end 9 10 def store_dir 11 "uploads/#{model.class.to_s.underscore}/#{mounted_as}/#{model.id}" 12 end

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y.H.

2019/10/16 08:54

>以下のようなエラーログが出る この画像の中にエラーのログはありません。 INFOとDEBUGのログです。 エラーのログを画像ではなくテキストで記載ください。
guest

回答2

0

この記事を見て、まさしく自分もそれでした。
調べに調べて、原因が「NGINX」のアップロード制限だということにたどり着きました。
ログもエラーも出なかったので苦労しましたが、以下のサイトの方法で解決しました。
https://qiita.com/katou02/items/4eb7101f80f95118809c

また、場合によってはPOSTのエラーを出さない為にライブラリーの権限をNGINXにも付与しておくと良いそうです。
https://teratail.com/questions/62535

以上、ここにたどり着いた方のためにコメントを残しておきます。

投稿2023/11/20 00:55

yoneX

総合スコア2

0

自己解決

画像を送信できる容量に限りがあったようです。
ローカルでは、制限はなく。
本番の編集画面でも制限はありません。
本番の新規登録画面でのみ600kb以上の画像が投稿できませんでした。
この現象の特定は出来なかったのですが、他の方法で対応したいと思います。
ご回答いただいた方、ありがとうございました。

投稿2019/10/20 04:18

mizo777

総合スコア28

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する