質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.49%

複数の当たり判定について 子のオブジェクトの当たり判定でOnCollisionEnterはなぜ使えないのか?そもそもTriggerの違い

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,759
退会済みユーザー

退会済みユーザー

Unity バージョン2018.4.9f1

---質問内容---
3Dアクションゲームで地面、攻撃、移動範囲の当たり判定を分けたくプレイヤーの子に空のオブジェクトを作りそこに当たり判定を入れて複数のコリジョンを取りたいです。OnTriggerではなく"OnCollisionEnter"を使う方法が知りたいです。

※画像にはありませんが Rigidbodyを付けない版、つける版両方やりました。
空のゲームオブジェクトについてです。is TriggerをオンにするとOnTriggerEnterのスクリプトは反応するのは知ってますが自分はOnCollisionEnterで行いたいです。OnCollisionEnterを使うにはRigidbodyを入れないと使えないため提示画像通りRigidbodyを入れis Kinematicをオフにするとプレイヤーだけ落下してしまい足元の地面判定が取れません、またis kinematicをオンにするとプレイヤーと一緒に落下しますがCollsiion Triggerともに反応しませんまた常にuse gravityはオフです。またプレイヤースクリプトは常に落下する重力落下処理が書かれているはずです。

足元の子の空のオブジェクト
イメージ説明
スクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ground : MonoBehaviour
{
    bool isGround;
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        isGround = false;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
       // Debug.Log("Ground");

    }

    private void OnCollisionEnter(Collision collision)
    {
        Debug.Log("Collision 地面判定!");

    }

    private void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
        Debug.Log("Trigger 地面判定!");
    }
}

プレイヤーオブジェクト
イメージ説明

スクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Player : MonoBehaviour
{
    Rigidbody rb;
    Vector3 move;
   // GameObject go = GameObject.Find("GameObject");


    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        rb = GetComponent<Rigidbody>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        move.x = Input.GetAxis("Horizontal");
        move.z = Input.GetAxis("Vertical");

    }

    /*アニメーション管理*/
    void Animation_Mng()
    {

    }

    private void FixedUpdate()
    {
        rb.AddForce(new Vector3(0,-10.0f,0));
        rb.velocity = new Vector3(move.x, rb.velocity.y, move.z);
    }


    private void OnCollisionEnter(Collision collision)
    {

        //Debug.Log("プレイヤーcollision");

    }
}

一応地面であるトレインのコンポーネントです、また障害物の壁などが出る予定です。
イメージ説明

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

1、その地面判定用の空のオブジェクトにアタッチしたスクリプトでOnCollsionEnterが反応しないのでOnTriggerEnterを使うようにしましたがなぜOnCollisionEnterは使えないのでしょうか?

そういう仕様だからです。

  • ColliderのIsTriggerがオンの時はOnTriggerEnterが呼ばれる
  • ColliderのIsTriggerがオフの時はOnCollsionEnterが呼ばれる

という風に、Unityがそう決めているので従うしかありません。

2、親子関係のコリジョンを含むこの場合は別のスクリプトで参照したい場合はどうすればいいのでしょうか?

何を言っているのかさっぱり分かりません。

関係しそうな情報としては、

  • 別オブジェクトと親と子両方が衝突した場合→親と子両方のスクリプトが反応
  • 別オブジェクトと親だけが衝突した場合→親のスクリプトだけが反応
  • 別オブジェクトと子だけが衝突した場合→親と子両方のスクリプトが反応
  • 親と子が衝突した場合→親と子両方のスクリプトが反応

だったかと思います。(※親と子のRigidbodyの有無でも変わりそうなので注意)
詳細(OnTriggerEnter/OnCollsionEnterのどちらが呼ばれるのか等)は私は未検証なので、まずDebug.Logなどで検証してみてください。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/10/23 13:39

    ベストアンサー付きましたが解決したんでしょうか?

    なぜ反応しないのか私もよく分からないので、
    ・親オブジェクトのインスペクター
    ・子オブジェクトのインスペクター
    ・ぶつかる相手(地面)オブジェクトのインスペクター
    をスクショで全部提示するのと、
    ・Unityのバージョン
    ・レイヤーでの衝突制限を入れていないかどうか
    を確認して追記してください。(もしかしてもしかするとUnityのバグかもしれないので)

    キャンセル

  • 2019/10/23 17:06

    追記しました。Unity バージョン2018.4.9f1です。またRigidbodyを入れずに実行するとプレイヤーのOn CollisionEnterに反応しますがこれではどのコリジョンかわからないため困っています。

    キャンセル

  • 2019/10/23 18:31

    質問2、です初歩的ですが「複数のコリジョンを取る」という行為はそもそも存在するのでしょうか?

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • トップ
  • Unity3Dに関する質問
  • 複数の当たり判定について 子のオブジェクトの当たり判定でOnCollisionEnterはなぜ使えないのか?そもそもTriggerの違い