質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iptables

iptablesは、一般的なLinuxに備わっているパケットフィルタリング型のファイアウォール機能。パケットフィルタリングルールおよびネットワークアドレス変換ルールを適用することが可能です。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

1回答

631閲覧

WebAreba VPSを運用していて、自宅回線の変更でipアドレス変更に伴い、アクセス制限をしていたVPS該当箇所も変更してみたのだがウェブ閲覧、ssh接続などできなくなった。

gugupoo

総合スコア31

iptables

iptablesは、一般的なLinuxに備わっているパケットフィルタリング型のファイアウォール機能。パケットフィルタリングルールおよびネットワークアドレス変換ルールを適用することが可能です。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/11 09:04

WebARENA VPSを使用しております。

こちらにipアドレス制限を、
自宅のプロバイダのipアドレスとして制限をつけて
自分でcronを使ったり、phpファイルを作成して運用していました。

IPアドレスが変わったことは以前にもあり、
その時はセキュリティグループに指定の通り、

tcp:80,80:~~~~~~~/32
tcp:22,22:~~~

など~~~の部分のIPアドレスを変化させて対応しました。
コンソールから変更後、続いてssh接続で
phpmyacmin.confなどのipアドレスも修正して対応していた形です。

そして今回は同一プロバイダのCATV回線から光回線への変更の時ですが
全く同じことをやったのですが、今度は
80番もsshもftpもどれも接続できなくなってしまいました。

タイムアウト、といった形でpermission deny等でなく
ブラウザからもteratermからのSSH接続も全部つながらない状態です。

ファイやウォール等々の問題?など推測しても自分にはこれ以上進めず、
どうしたら接続できるようになりますでしょうか・・

コンソールからログインできて
ファイル等もある程度の階層を調べても普通に存在して

httpd.confなどを見ても禁止ipうんぬん問題なさそうで

WebARENA独自と思うのですが
このセキュリティグループ設定によるものか・・

IPアドレス箇所は 0.0.0.0/0などにもしましたが
それもだめでした・・

光回線接続からVPSへの接続おことわり、など無いと思うのですが
いかがすればよろしいでしょうか・・・

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/10/11 09:09

インターネット上のIP確認サイト、「確認くん」などでIPを確認してみてください。 あなたの想定しているIPとおなじでしょうか
gugupoo

2019/10/11 09:11

はい、診断君の方で確認しましてそれを設定しました。 そして そこかどうか分からないので 0.0.0.0/0 で全IPアドレス対応とあったので これにしてみたのですが、こちらもだめでした。
y_waiwai

2019/10/11 10:35

なら、送信側(コントロール側)がダメってことですねー
gugupoo

2019/10/11 10:45

送信側、 コントロール・・ 申し訳ありません;もう少しお教頂けましたら・・; サーバー、webarena側の設定を私が失敗しているのか、 私の自宅の方の設定うんぬんなのか・・  すみません;混乱してしまっておりますが、ヒントを頂けましたら;;
y_waiwai

2019/10/11 11:04

あなたの自宅側の構成がそもそもダメってことですね あなたん所のルータでのWAN側IPとグローバルIPは一致してるでしょうか
gugupoo

2019/10/11 11:12

y_waiwai様 有難うございます!! 自宅側・・すなわち今回の工事を機にその可能性があるわけですね; 今から調べますが、 ルータでのWAN側IPとグローバルIP!!! ↑ これは私の認識では、 プライベートIPとかじゃないので ほとんど同じかも?? などという認識をもってしまっておりました。 現在診断君では正しいIPを出しているはずですが、 ルータでのWAN側IPとグローバルIP、 を、調べさせて頂きます!!!!!!!!!! 絶対に良い結果を報告させて頂きます!!!!!!
gugupoo

2019/10/11 11:33

y_waiwai様 今ルータ画面を出していまして、おそらくこれかな?など思っていますが; このまま調べて、詳細を結論づけるまでもっていきたいと思いますが、 ただ、webarenaVPS側で  0.0.0.0/0  で、どのipアドレスでも対応・・としているので、 確認君なり、色々なipアドレスを混乱していたのならあれですが; 0.0.0.0/0で接続できない、と VPS側で 寛大な設定をしているので どうなることやら・・ もう少しルータ設定画面を見て参ります!!!
gugupoo

2019/10/11 11:39

ブラウザで見るルータの設定画面で 接続方法 Dynamic IP Address IPアドレス  ~~.~~~.~~.~~   ←これ・・ですよね LANの設定 IPアドレス 192.168.0.1    ←これはさすがにLAN プライベートIP この、~~.~~~.~~.~~~  がWAN側IPと思うのですが、 これと診断君は違います!!!! 光回線工事でこのあたりが・・? しかしどんなipアドレスがきても いかなるipアドレスがきてもVPS側では・・・ うーむ・・ どうすれば・・よろしいでしょうか・・;
guest

回答1

0

traceroute コマンドなどで、ネットワークのどこまで到達しているのか確認できないでしょうか?

投稿2019/10/11 09:09

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gugupoo

2019/10/11 09:14

今 tracerouteコマンドと打たせて頂きまして、 host The host traceroute to packetlen The full packet length (default is the length of an IP header plus 40). Can be ignored or increased to a minimal allowed value と、出ました。意味は私も今すぐ確認しますが 取り急ぎ報告となります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する