質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Hibernate

HibernateとはJava言語のobject-relational mapping (ORM)ライブラリであり、Object/Relational Mappingよりはるか多くの方法でアプリケーションをPOJOで機能付けることができます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

3回答

3784閲覧

CriteriaにおけるCOLLATEの使用方法について

veda

総合スコア10

Hibernate

HibernateとはJava言語のobject-relational mapping (ORM)ライブラリであり、Object/Relational Mappingよりはるか多くの方法でアプリケーションをPOJOで機能付けることができます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/03 10:17

こんにちは

Spring Data JPAを使用してシステム開発中です。
Specificationで動的SQLの作成時のCOLLATEの使用方法について
情報をお持ちのかたは教えてください。

▼Service▼

java

1Page<Syain> resultList = syainRepository.findAll( 2 Specifications 3 // 検索条件(ユーザ名) 4 .where(SyainSpecifications.userNameContains(userName)) 5 , pageable);

▼SyainSpecifications▼

java

1public static Specification<Syain> userNameContains(final String userName) { 2 return StringUtils.isEmpty(userName) ? null : new Specification<Syain>() { 3 @Override 4 public Predicate toPredicate(Root<Syain> root, CriteriaQuery<?> query, CriteriaBuilder cb) { 5 return cb.like(root.<String> get("userName"), "%" + userName + "%"); 6 } 7 }; 8}

現状のコードは上記のような状態ですが、
このままですとSQLのWhere句が以下のようになります。

Where userName like '%【パラメータ】%'

これを以下のとおりCOLLATEを指定するように修正したいのですが、

Where userName like '%【パラメータ】%' COLLATE utf8_unicode_ci

教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

###補足情報

• Framework:Spring4.X
  • DB:MySQL

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

ネイティブSQLを作成することで回避しました。
ただ、ネイティブSQLだと動的にSQLを作成することが出来なく、
条件に合わせて複数作成しても
どうしても処理に制限が出来てしまうので、
いい方法があれば、情報提供お願いします。

投稿2015/12/14 04:44

veda

総合スコア10

0

未検証ですが、
以下のリンクが参考になるかも知れません。
http://stackoverflow.com/questions/11030921/case-sensitive-search-in-hibernate-criteria/16996115#16996115

投稿2015/12/04 00:58

KiyoshiMotoki

総合スコア4791

veda

2015/12/08 02:24

情報ありがとうございます。 回答が遅くなりました。 実は同じサイトは確認しておりましたが、うまくいきません。 他にサンプルがあればと思いましたが、もう一度この方法でトライしています。 ありがとうございます。
KiyoshiMotoki

2015/12/08 10:42

veda様、返信ありがとうございます。 > うまくいきません。 とは、具体的にはどのような状態でしょうか? それを教えていただけると、より詳しい状況が分かるので具体的な回答が得やすくなると思います。 ちなみにエラーが発生する場合、DBの文字コードがUTF-8でない事が考えられます。 その場合、以下のように、"CONVERT"関数を使用する事で問題を回避できます。 mysql> SHOW VARIABLES LIKE "character_set%"; +--------------------------+----------------------------------+ | Variable_name | Value | +--------------------------+----------------------------------+ | character_set_client | ujis | | character_set_connection | ujis | | character_set_database | cp932 | | character_set_filesystem | binary | | character_set_results | ujis | | character_set_server | cp932 | | character_set_system | utf8 | | character_sets_dir | /usr/local/mysql/share/charsets/ | +--------------------------+----------------------------------+ 8 rows in set (0.00 sec) mysql> SELECT * FROM test; +------+------+ | id | name | +------+------+ | 1 | hoge | +------+------+ 1 row in set (0.00 sec) mysql> SELECT * FROM test WHERE name LIKE '%HOGE%' COLLATE utf8_unicode_ci; ERROR 1253 (42000): COLLATION 'utf8_unicode_ci' is not valid for CHARACTER SET 'ujis' mysql> SELECT * FROM test WHERE name LIKE CONVERT('%HOGE%' USING utf8) COLLATE utf8_unicode_ci; +------+------+ | id | name | +------+------+ | 1 | hoge | +------+------+ 1 row in set (0.00 sec)
guest

0

投稿2015/12/03 22:44

Orlofsky

総合スコア16415

veda

2015/12/08 02:14

情報ありがとうございます。 コメントが遅くなりました。 Collationについては理解していますが、CriteriaBuilder で SQLに追記させる方法がわからないでおります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する