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Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

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Flutterで個別にanimationさせる

art_porokyu

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Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

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投稿2019/10/10 14:49

#buttonのanimationを個別で行いたい。

##やりたいこと
現在写真のようなレイアアウトになっています。
数字buttonを押すとメソッドが走り個別にbuttonが下に下がるようanimationさせたいです。
イメージ説明

##コード

input.dart

1class _InputPeoplesState extends State<InputPeoples> { 2 3 String _initialValue; 4 5 double top = 0; 6 double buttonWidth = 120.0; 7 double clearButtonWidth = 260.0; 8 9 void inputNum(String number) { 10 setState(() { 11 top = 5.0; 12 _initialValue += number; 13 Timer(Duration(milliseconds: 300,), () { 14 buttonUp(); 15 }); 16 }); 17 } 18 19 void cleaNum() { 20 setState(() { 21 top = 5.0; 22 _initialValue = ''; 23 Timer(Duration(milliseconds: 300,), () { 24 buttonUp(); 25 }); 26 }); 27 } 28 29 void buttonUp(){ 30 setState(() { 31 top = 0.0; 32 }); 33 } 34 35 36 @override 37 Widget build(BuildContext context) { 38 return Scaffold( 39 body: Column( 40 children: <Widget>[ 41 SafeArea( 42 child: _titleHeader(), 43 ), 44 SizedBox( 45 height: 50.0, 46 ), 47 Row( 48 mainAxisAlignment: MainAxisAlignment.spaceAround, 49 children: <Widget>[ 50 new InputFeild(initialValue: _initialValue), 51 Column( 52 children: <Widget>[ 53 Container( 54 margin: EdgeInsets.only(bottom: 15.0), 55 width: 400, 56 child: Row( 57 mainAxisAlignment: MainAxisAlignment.spaceBetween, 58 children: <Widget>[ 59 _buttonNumber(number: '1', buttonWidth: buttonWidth), // 数字ボタンのwidget 60 _buttonNumber(number: '2', buttonWidth: buttonWidth), 61 _buttonNumber(number: '3', buttonWidth: buttonWidth), 62 ], 63 ), 64 ), 65 Container( 66 margin: EdgeInsets.only(bottom: 15.0), 67 width: 400, 68 child: Row( 69 mainAxisAlignment: MainAxisAlignment.spaceBetween, 70 children: <Widget>[ 71 _buttonNumber(number: '4', buttonWidth: buttonWidth), 72 _buttonNumber(number: '5', buttonWidth: buttonWidth), 73 _buttonNumber(number: '6', buttonWidth: buttonWidth), 74 ], 75 ), 76 ), 77 Container( 78 margin: EdgeInsets.only(bottom: 15.0), 79 width: 400, 80 child: Row( 81 mainAxisAlignment: MainAxisAlignment.spaceBetween, 82 children: <Widget>[ 83 _buttonNumber(number: '7', buttonWidth: buttonWidth), 84 _buttonNumber(number: '8', buttonWidth: buttonWidth), 85 _buttonNumber(number: '9', buttonWidth: buttonWidth), 86 ], 87 ), 88 ), 89 Container( 90 margin: EdgeInsets.only(bottom: 30.0), 91 width: 400, 92 child: Row( 93 mainAxisAlignment: MainAxisAlignment.spaceBetween, 94 children: <Widget>[ 95 _buttonNumber(number: '0', buttonWidth: buttonWidth), 96 _buttonNumber(number: 'クリア', buttonWidth: clearButtonWidth), 97 ], 98 ), 99 ), 100 ], 101 ) 102 ], 103 ) 104 ], 105 ) 106 ); 107 } 108 109 Widget _buttonNumber({String number, double buttonWidth}){ 110 return Stack( 111 children: <Widget>[ 112 Container( 113 width: buttonWidth, 114 height: 130.0, 115 ), 116 Positioned( 117 top: 10, 118 width: buttonWidth, 119 height: 120.0, 120 child: Container( 121 decoration: BoxDecoration( 122 color: Color(0xFF696969), 123 borderRadius: BorderRadius.all(Radius.circular(10.0)), 124 ), 125 ), 126 ), 127 AnimatedPositioned( 128 top: top, 129 duration: Duration(milliseconds: 100), 130 width: buttonWidth, 131 height: 120.0, 132 child:Container( 133 decoration: BoxDecoration( 134 border: Border.all(color: Color(0xFF696969)), 135 borderRadius: BorderRadius.circular(10), 136 ), 137 child: FlatButton( 138 color: Color(0xFFF5F5F5), 139 child: Text( 140 '$number', 141 style: TextStyle( 142 fontSize: 40.0 143 ), 144 ), 145 shape: RoundedRectangleBorder( 146 borderRadius: BorderRadius.all(Radius.circular(10.0)), 147 ), 148 onPressed: (){ 149 if(number == 'クリア') { 150 cleaNum(); 151 } else { 152 inputNum(number); 153 } 154 }, 155 ), 156 157 ), 158 ), 159 ], 160 ); 161 } 162}

##現状
現状はbutton Widgetを切り出して共通化しているので、どれかのbuttonを押すと全てにtopの値が適用され、全てのbuttonが下がるanimationが走ってしまいます。

##やってみたこと
jQuery的な考えでthisを使ってみましたが上手く行きませんでした。
button毎に違うWidgetにすれば話は早いのですが、そうするとかなりコードが長くなってしまいあまりしたくありません。

何か他の方法があればご教授お願い致します。

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ベストアンサー

現状だとtopの変数が1つしかなく、ボタンの数だけ用意されていないので、一つのボタンを押すと、全てのボタンのtopが変更されています。各ボタンごとにtopを用意する必要があると思います。

実装方法はいくつかあると思いますが、ボタンを作る処理_buttonNumberをメソッドではなく、StatefulWidgetにして、その中にtop変数を用意してあげれば、うまく行くと思います。

よくわからなければ、動くサンプルを書いてみたので、参考にしてください

class InputPeoples extends StatefulWidget { @override _InputPeoplesState createState() => _InputPeoplesState(); } class _InputPeoplesState extends State<InputPeoples> { String _initialValue = ''; double buttonWidth = 120.0; double clearButtonWidth = 260.0; void addNumber(String number) { setState(() { _initialValue += number; }); print(_initialValue); } void clear() { setState(() { _initialValue = ''; }); print(_initialValue); } @override Widget build(BuildContext context) { return Scaffold( body: Column( children: <Widget>[ SizedBox( height: 50.0, ), Row( mainAxisAlignment: MainAxisAlignment.spaceAround, children: <Widget>[ Column( children: <Widget>[ Container( margin: EdgeInsets.only(bottom: 15.0), width: 400, child: Row( mainAxisAlignment: MainAxisAlignment.spaceBetween, children: <Widget>[ _ButtonNumber( number: '1', buttonWidth: buttonWidth, onPressed: () => addNumber('1')), _ButtonNumber( number: '2', buttonWidth: buttonWidth, onPressed: () => addNumber('2')), _ButtonNumber( number: '3', buttonWidth: buttonWidth, onPressed: () => addNumber('3')), ], ), ), Container( margin: EdgeInsets.only(bottom: 15.0), width: 400, child: Row( mainAxisAlignment: MainAxisAlignment.spaceBetween, children: <Widget>[ _ButtonNumber( number: '4', buttonWidth: buttonWidth, onPressed: () => addNumber('4')), _ButtonNumber( number: '5', buttonWidth: buttonWidth, onPressed: () => addNumber('5')), _ButtonNumber( number: '6', buttonWidth: buttonWidth, onPressed: () => addNumber('6')), ], ), ), Container( margin: EdgeInsets.only(bottom: 15.0), width: 400, child: Row( mainAxisAlignment: MainAxisAlignment.spaceBetween, children: <Widget>[ _ButtonNumber( number: '7', buttonWidth: buttonWidth, onPressed: () => addNumber('7')), _ButtonNumber( number: '8', buttonWidth: buttonWidth, onPressed: () => addNumber('8')), _ButtonNumber( number: '9', buttonWidth: buttonWidth, onPressed: () => addNumber('9')), ], ), ), Container( margin: EdgeInsets.only(bottom: 30.0), width: 400, child: Row( mainAxisAlignment: MainAxisAlignment.spaceBetween, children: <Widget>[ _ButtonNumber( number: '0', buttonWidth: buttonWidth, onPressed: () => addNumber('0')), _ButtonNumber( number: 'クリア', buttonWidth: clearButtonWidth, onPressed: clear), ], ), ), ], ) ], ) ], )); } } class _ButtonNumber extends StatefulWidget { _ButtonNumber({this.number, this.buttonWidth, this.onPressed}); final number; final buttonWidth; final onPressed; @override _ButtonNumberState createState() => _ButtonNumberState(); } class _ButtonNumberState extends State<_ButtonNumber> { double top = 0; void buttonDown() { setState(() { top = 5.0; widget.onPressed(); Timer( Duration( milliseconds: 300, ), () { buttonUp(); }); }); } void buttonUp() { setState(() { top = 0.0; }); } @override Widget build(BuildContext context) { return Stack( children: <Widget>[ Container( width: widget.buttonWidth, height: 130.0, ), Positioned( top: 10, width: widget.buttonWidth, height: 120.0, child: Container( decoration: BoxDecoration( color: Color(0xFF696969), borderRadius: BorderRadius.all(Radius.circular(10.0)), ), ), ), AnimatedPositioned( top: top, duration: Duration(milliseconds: 100), width: widget.buttonWidth, height: 120.0, child: Container( decoration: BoxDecoration( border: Border.all(color: Color(0xFF696969)), borderRadius: BorderRadius.circular(10), ), child: FlatButton( color: Color(0xFFF5F5F5), child: Text( '${widget.number}', style: TextStyle(fontSize: 40.0), ), shape: RoundedRectangleBorder( borderRadius: BorderRadius.all(Radius.circular(10.0)), ), onPressed: () { buttonDown(); }, ), ), ), ], ); } }

主な変更点

  • _buttonNumberメソッドはStatefulWidgetを継承した_ButtonNumberクラスにして、_ButtonNumberStatetop変数やアニメーションの処理を移動しました。
  • _initialValueを変更する処理は、_InputPeoplesState側に必要なので、処理を分けて、ボタンが押されたら実行されるようにしました。
  • 元のコードにあった_titleHeader()InputFeild()の部分は削除していますので、ご注意ください

投稿2019/10/10 21:22

編集2019/10/10 21:26
popobot

総合スコア6586

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art_porokyu

2019/10/11 00:45

前回に引き続きご丁寧にありがとうございます! じっくり読んでみます!
art_porokyu

2019/10/11 11:36

お返事遅くなりました。 今からやってみます!
art_porokyu

2019/10/11 12:18

思った通りのことができました。 本当にありがとうございます。 各処理で分けると言うこと。 StatelessWidgetとStatefulWidgetの使い分けをすること。 が今後の課題かなと思います。 メンターになって頂きたいくらいです・・・ 本当にありがとうございました!
popobot

2019/10/11 21:14

うまくいってよかったです! 自分もFlutter初めて2ヶ月ぐらいで、まだまだよくわかってない部分が多く、試行錯誤の日々ですよー 勉強になるので、時間があって、わかることは回答しようと思っているので、またご利用ください
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