質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Q&A

解決済

2回答

1995閲覧

Excel2019を使っていて出てくるメッセージ(オートコレクトファイル C:\Users\・・・を保存できませんでした。・・)を消したい。

MorningMushroom

総合スコア53

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/10 13:06

編集2019/10/10 13:09

先月9月末に購入したBTOパソコンにプリインストールされていたExcel2019を昨日初めて使い始めましたが、ワークシートを編集してExcelを保存・終了するタイミングで下記のような内容のメッセージウインドウが表示されます。

オートコレクトファイル C:\Users\自分の名前\AppData\Roaming\Microsoft\Office\MSO1033.acl を保存できませんでした。ファイルが読み取り専用に設定されているか、またはファイルを変更する権限がない可能性があります。

OSはwindows10(プリインストール)です。Windows Updateも最新の状態にして、Microsoft Storeの更新も最新の状態にしています。

ネットで調べて施した対策は、「ファイル」→「オプション」→「文章校正」→「オートコレクトのオプション」で5つあるすべてのオートコレクトをOFFにし、「数式オートコレクト」もOFFにしました。しかし、メッセージウィンドウの表示は続いています。ちなみに、このオートコレクトのダイアログを閉じるときにも全く同じメッセージウインドウが表示されます。

問題のパスをたどってみると、「C:\Users\Takeshi\AppData\Roaming\Microsoft」までは、フォルダが存在するのですが、「Microsoftフォルダ」の中には、「Office」というフォルダはありませんでした。

頻繁に出てくるこのメッセージウィンドウが出てこないようにしたいのですが、正しい対処法がわかりません。

対策を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MorningMushroom

2019/10/11 08:01

確かにプログラミングに関係がない質問でした。この質問を削除したほうがいいのであれば、削除してくださってもいいです。すみませんでした。今後は、プログラミングに関することだけを投稿するようにします。
guest

回答2

0

自己解決

このパソコンは、OSもOfficeもプレインストール版だったのですが、Microsoftの掲示板で質問したら、プレインストール版とメディアでのインストールには相違点があるということでした。
そこで、自分でインストールメディアを作成して、ディスクをまっさらな状態に戻してから、一からインストールしなおしたら、問題は解決しました。
もっとスマートな方法があったのかもしれませんが、自分の場合は、このようにして解決しました。

プログラミングに直接関係ない投稿になってしまい。申し訳ありませんでした。

投稿2020/07/06 12:05

MorningMushroom

総合スコア53

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

そのOfficeというフォルダを作っておけばいいんでは。

投稿2019/10/10 13:09

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MorningMushroom

2019/10/10 13:11

そういった対症療法的な感じでいいのでしょうか?(失礼な意味にとられたらすみません)
y_waiwai

2019/10/10 13:15

そのメッセージは明らかに、そのフォルダがないからファイルが作れない、といってますんで、まあ、対症療法的にはそれでメッセージは出なくなるかと。 #根本的な対策か、というとたぶんそうでもない
MorningMushroom

2019/10/10 13:16

おっしゃる通り、やってみましたが、全く同じ現象が再現されました。Officeというフォルダを作ってダメだったので、今度は、MSO1033.acl というファイルが必要になりますが、わかりません。
y_waiwai

2019/10/10 13:18

ふむ、そんじゃ対処法はこれじゃないってことですね そのファイル作ってでなくなるとは考えにくいですね。。
y_waiwai

2019/10/10 13:19

「excel オートコレクトファイル」でぐぐるといくつか記事出てきますねー
MorningMushroom

2019/10/10 13:24

いろいろ見たつもりですが、解決されていないと思います。
y_waiwai

2019/10/10 13:28

それでダメならしようがないですね。。
MorningMushroom

2019/10/10 13:34

y_waiwai様、いろいろ一緒に考えていただきありがとうございます。
MorningMushroom

2019/10/10 13:37

今、C:ドライブ内を「MSO1033.acl」で検索をかけていたら、エクスプローラーが突然落ちました。MSはバージョンアップ優先じゃなくて、バグを何とかしてほしいですね。
y_waiwai

2019/10/10 13:45

IEとOffice、、むかしは随分ひどい目にあったもんで。。(トオイメ #い、いや、Win7とか10の時代にはそんなことも。。
MorningMushroom

2019/10/10 14:11

Microsoftにフィードバックを送ってみました。的確な解決策が送られてくれればいいのですが・・・ Office2019はリリース間もないので、修正プログラムなどでの改善を期待します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問