質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.77%

Java,JavaScript、Ajax, React、Tomcat、jasper report等を用いて、社内向けの帳票管理Webツールを作りたい

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 2,634

score 5

前提・実現したいこと

Java,JavaScript、Ajax, React、Tomcat、jasper report等を用いて、社内向けの帳票管理Webツールを作りたい。
具体的には、今Excelで管理している各種情報をDBに登録し、Web上から管理できる環境にしたいです。

前職場の社内Wikiには事細かく記載していたのですが、もちろん転職してしまっては内容を見れず。。。
Quiita等に残しておけばよかったと後悔しています。

発生している問題・エラーメッセージ

・サーバ側:Java、フロント側:React、JavaScript、Node.jsで、Tomcatを起動したら、Webサイトにつながるような環境を構築したいが、サーバとフロントの連携方法が不明。
・Javaプロジェクトとして開発したいが、Warファイルを作成するには動的Webプロジェクトか、静的Webプロジェクトでないと作れなくて困っている。
・Eclipseの新規プロジェクトにて、Javaプロジェクトとして開発したいが、Warファイルを作成するには動的Webプロジェクトか、静的Webプロジェクトでないと作れず、解決方法が不明。

JSPファイルでなく、JSファイルを使用して開発したいです。
前職場では、コマンドプロンプトでなにかコマンドを入力して、warファイルを作成していました。(上司がしていた為コマンド不明)

試したこと

・eclipse、VSCodeのインストール。
・Node.jsのインストール。
・QiitaのReact開発環境構築2018を参考にしながらReact環境を作成、画面表示までできた。
・eclipseにてJavaプロジェクトモードでプロジェクトを作成。
・ひたすらググって、似たような環境を探して環境作ろうとしたが、参考になるものがなく、作成できていない。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・Windows10 64Bit PCにて開発。使用者も同様。
・javac、java:13
・ npm:6.9.0
・yarn:1.19.1
・git: 2.21.0.windows.1
・node.js:v10.16.3
・eclipse(日本語版):photon Full Edition 2019-09版
・サーバ:社外のMySQLサーバを利用予定。

追加情報について

・QiitaのReact開発環境構築2018を参考にしながらReact環境を作成、画面表示までが作成済み。
・eclipseにてJavaプロジェクトモードでプロジェクトを作成。
フォルダ構成含め、どのようにするか検討段階。
・MVCモデルに準拠した形でフォルダ構成なども行う予定です。
・本当にプロジェクト追加を行っただけ、QuiitaをもとにReactの開発環境を構築しただけです。
そこからどうフロントエンドとサーバーサイド側と連携させていくかが不明です。
・Javaでサーバとの連携処理のを記入、JavascriptとReactでフロントを作成し、作成後にwarファイルを発行して、Tomcat上で動かしたいです。
参考になるサイトでもよいので教えていただけるとありがたいです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• miyabi_takatsuk

2019/10/09 13:23

マシンローカル内ないし、社内LAN上でサーバーの構築は完了しているのですか?
    質問を見る限り、DBで情報管理する想定かと思うので、サーバー構築はできているかも必要な情報かと思います。

そして何より、具体的にどこまでできているか、どこからできないのか、をもう少し詳しく記載しないと、
    丸投げ質問になってしまい、回答はつきずらいかと・・・。

キャンセル

• sesan

2019/10/09 13:58

コメントありがとうございます。
    丸投げで申し訳ないです。
    現在、一人情シスとして働いている都合上、近くに頼れる方がおらず心底困っております。わかりにくい質問で本当に申し訳ございません。

開発業務から半年も離れてしまったこともあり、記憶とグーグルを頼りに環境構築しています。
    何が分からないのかが分からないレベルにまで技術レベルが落ちてしまったので、おとなしくExcelで何とかしようかとも考えています。。。

キャンセル

• 退会済みユーザー

2019/10/09 23:08

複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

現質問状況から、回答できる部分だけ回答させていただきます。

・サーバ側:Java、フロント側:React、JavaScript、Node.jsで、Tomcatを起動したら、Webサイトにつながるような環境を構築したいが、サーバとフロントの連携方法が不明。

そもそも、Node.JSはフロント側で使うようなものではないですが・・・。
まずサーバーを立てましょう。
そして、サーバーにアパッチの設定をして、
Javaによって、URLにアクセスした時に、ブラウザに対して、HTMLをレスポンスするようにしましょう。
そして、そのHTMLのテンプレートかわかりませんが、それに、Reactなりなんなりを使えるようにしましょう。

・Javaプロジェクトとして開発したいが、Warファイルを作成するには動的Webプロジェクトか、静的Webプロジェクトでないと作れなくて困っている。

上記をやればおのずと解決します。
(サーバーサイドとして使うんだから、サーバーを立てて起動しないと動的になるわけがない)
開発段階では、ローカルサーバーを立てましょう。
XAMPP(Window)やMAMP(Mac)が有名です。

・Eclipseの新規プロジェクトにて、Javaプロジェクトとして開発したいが、Warファイルを作成するには動的Webプロジェクトか、静的Webプロジェクトでないと作れず、解決方法が不明。

上記に同じです。
Eclipseの場合は、Javaがサーバーサイドとして動く環境をまず自身で作る必要があります。
(つまり開発段階ではローカルサーバー)

JSPファイルでなく、JSファイルを使用して開発したいです。
前職場では、コマンドプロンプトでなにかコマンドを入力して、warファイルを作成していました。(上司がしていた為コマンド不明)

これに関しては、門外漢でわかりませんが、サーバーサイドで使う拡張子・言語ですか?
単純に、それを使用してサーバー処理をコントロールするよう、サーバーの設定をすればいいだけだと思いますよ。
ちなみに、Node.JSは基本的には、サーバーサイドJavaScriptなので、拡張子は.jsです。

っていうふうに、ふわっとしか回答できませんよ、
この質問だと。
あらゆる方法もありますし、少し勉強不足もあるかと思いますし。
とにかく、まず開発用にローカルサーバー立てましょう。
そこからです。

ちなみに、社内だけで使用するなら、社内LANのみでアクセスできるというセキュリティというかネットワーク設定も必要になるでしょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/10/10 09:49

情報不足の状態でのご回答本当にありがとうございました。

まずサーバーを立てましょう。
    → 現在、自PCにApache Tomcatを導入し、
    Comfigure Tomcatアプリケーションを起動させ、
    service status項目のstartボタンを押し、
    http:localhost:8080にアクセスするところまでできています。
    上記手順はサーバを立てると同義だと思っているのですが、
    認識はあっていますでしょうか…。

Eclipseの場合は、Javaがサーバーサイドとして動く環境をまず自身で作る必要があります。
    (つまり開発段階ではローカルサーバー)
    →自分で作りこむ必要があるのですね。
    そちらについても随時調べて対応したいと思います。

サーバーサイドで使う拡張子・言語ですか?
    →いえ、JSPファイルとJSはフロント側のファイルといった認識でした。
    しかしながら、サーバーサイドのjavascriptの文字列を見て、自分の認識が正しいのかわからなくなってきました。

ちなみに、社内だけで使用するなら、社内LANのみでアクセスできるというセキュリティというかネットワーク設定も必要になるでしょう。
    →私のPCをWebサーバとして、http://私のPCのIPアドレス:8080/test/
    のような形で他PCからアクセスしてもらう形にしようと考えています。
    デバッグ環境での運用…というようなイメージで作る気だったのですが、
    やはりセキュリティ面での問題があるのでしょうか。

自分の認識していたよりも勉強不足と痛感しております。
    また、現役時代にすんなりと開発できていたのは上司のおかげだと痛感しました。
    本当につたない質問にご回答ありがとうございました。

キャンセル

• 2019/10/10 10:03

> http:localhost:8080にアクセスするところまでできています。

すみません、追記情報を見落としていました。
    以前の質問状況から判断しておりました。
    "マシン内のローカルサーバー"は立てている、で認識あっています。

> 自分で作りこむ必要があるのですね。

いえ、サーバーを起動できているなら、その限りではありません 汗
    上記の見落とし申し訳ない・・・。
    多分、何かしら、Javaをサーバーサイドで動かす方法が足りないだけなのかも。

> いえ、JSPファイルとJSはフロント側のファイルといった認識でした。
    しかしながら、サーバーサイドのjavascriptの文字列を見て、自分の認識が正しいのかわからなくなってきました。

一昔前では、その通りで、JSはフロント面でしか使えない技術でした。
    が、その使いやすさや汎用性が広まったか、Node.JSなどの登場により、サーバーサイドでJSを使用できるようになり、さらに汎用性が高くなりました。
    今でも、もちろん、フロント面でも使えますよ。
    サーバーサイドでも、使うことができるってことです。
    サーバーサイドJSは、Node.jsの他に、phantomjsとかも有名です。
    あとは、AWSの中で、サーバーサイド処理をJSで行うこともできたはずです。

> 私のPCをWebサーバとして、http://私のPCのIPアドレス:8080/test/
    のような形で他PCからアクセスしてもらう形にしようと考えています。

それであれば、セキュリティ面では、社内LAN次第なので、質問者さんが特別何かをする必要はなさそうですね。
    ただ、そうなると、質問者さんのマシンを起動しっぱにする必要があったりするかと思いますが、それは問題ないのでしょうか??

キャンセル

• 2019/10/11 08:41

> 一昔前では、その通りで、JSはフロント面でしか使えない技術でした。
    が、その使いやすさや汎用性が広まったか、Node.JSなどの登場により、サーバーサイドでJSを使用できるようになり、さらに汎用性が高くなりました。
    →そうだったのですね…!
    自分で使用していたのにも関わらず理解不足でした。
    ありがとうございます。

> それであれば、セキュリティ面では、社内LAN次第なので、質問者さんが特別何かをする必要はなさそうですね。
    ただ、そうなると、質問者さんのマシンを起動しっぱにする必要があったりするかと思いますが、それは問題ないのでしょうか??
    →使用者がいない時間はPCを落とす方向で進めようと思いましたが、
    そもそも論、Webシステムはセキュリティリスクが高く、社内で却下されるのが目に見えてる気がします。。。

回答をいただいた後に、あれこれと設定をし、
    無事ローカルサーバは立てられました。
    あとは、フォルダ構成の検討、
    フロントエンド側の処理をバックエンド側でどのように実装するかの検討が必要だと思います。
    教えていただいたことを頼りにしながら、調べつつ実装したいと思います。

また、せっかく回答していただいたのですが、
    上記の通り社内稟議でWebシステムは却下される可能性が高い上、
    ITリテラシーが低い弊社では、Webシステムは少々運用に問題がでる気がします。
    ですので、Visual Studio等を用いてWPFアプリケーションを作ろうと思います。
    せっかくですので、趣味の範囲でWebシステムは実装しようと思います。
    少ない情報にもかかわらず回答ありがとうございました。

キャンセル

• 2019/10/13 00:11

いえいえ、こちらこそ、拙い回答ですみません・・・。
    Webシステムが却下されたら残念かと思いますが、そのために調べた技術などは、必ず糧になるはずです。

もう少し細かい実装の上でソースコードの細かい内容で行き詰まったら、またteratailで質問されるといいかと思います。
    WPFとピンポイントな技術なら、すぐに的を射た回答が返ってくるかと思います。

その会社さんにとって最も適したものになるよう、祈っておりますよ。
    どうか頑張ってください。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.77%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる