質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Amazon Route 53

Amazon Route 53 はAmazonが提供する、 可用性と拡張性に優れた ドメインネームシステム(DNS)サービスです。

Q&A

解決済

1回答

6308閲覧

nslookupにて名前解決はできるが、ブラウザ上での名前解決が出来ない

lightfull

総合スコア11

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Amazon Route 53

Amazon Route 53 はAmazonが提供する、 可用性と拡張性に優れた ドメインネームシステム(DNS)サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/07 12:34

編集2019/10/07 15:51

過去に同じ質問がありましたが、かなり古く解決してなかったので新規で作らせてもらいます。

お名前.comでドメイン(例:aaa.com)を取得して、
ネームサーバにAWSのroute53のNSレコードを設定しています。

aaa.comにはアクセスできます。

route53にaaa.comとは別のホストゾーンでサブドメインを登録します。
例:test.aaa.com

aaa.comのホストゾーンには、test.aaa.comのホストゾーンのNSレコードを追加しています。

nslookupでtest.aaa.comを確認すると、IPアドレスが引けています。
ブラウザでIPアドレス指定でアクセスすると、ページが表示されます。
ブラウザでtest.aaa.comにアクセスすると、ずーと接続を試みています。
curlコマンドでも応答がありません。

別のAWSのアカウントで同じことをしてみたら、問題なく表示されました。
サービスが動いているドメインなので、作り直すこともできず。。。

よろしくおねがいします。

nslookupの結果
$ dig @8.8.8.8 test.aaa.com

; <<>> DiG 9.10.6 <<>> @8.8.8.8 test.aaa.com
; (1 server found)
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 48927
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 2, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 1

;; OPT PSEUDOSECTION:
; EDNS: version: 0, flags:; udp: 512
;; QUESTION SECTION:
;test.aaa.com. IN A

;; ANSWER SECTION:
test.aaa.com. 59 IN A xx.xxx.xx.xxx
test.aaa.com. 59 IN A xx.xxx.xx.xxx

;; Query time: 59 msec
;; SERVER: 8.8.8.8#53(8.8.8.8)
;; WHEN: Mon Oct 07 21:30:23 JST 2019
;; MSG SIZE rcvd: 85

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nico25

2019/10/07 15:38

ブラウザの DNS キャッシュの削除は、どうでしょうか? http://bit.ly/2IuQNNj 素人考えですが、ブラウザだけ NG となると もしかしたらブラウザの DNS キャッシュが残っているのかなと思いました。 OK: nslookupでtest.aaa.comを確認すると、IPアドレスが引けています。 OK: ブラウザでIPアドレス指定でアクセスすると、ページが表示されます。 NG: ブラウザでtest.aaa.comにアクセスすると、ずーと接続を試みています。
lightfull

2019/10/07 15:44

回答ありがとうございます。 ブラウザでアクセスできないのは、PC、Android、iOSで試して、更にシークレットウィンドウでも試していますが、アクセスできないです。 設定をしてから数日は経っているので、DNSが浸透してないというのもありません。 ブラウザのキャッシュをリンク先にあるように消してみましたた、特に変わりませんでした。
nico25

2019/10/07 16:09 編集

承知いたいしました。 これも見当違いかと思うのですが、ちなみに @8.8.8.8 を除いた時も dig の ANSWER SECTION は問題なく表示されますか? dig test.aaa.com
lightfull

2019/10/07 21:45

@8.8.8.8を付けなくても、結果は全く同じにになりました。 よろしくお願いいたします。
nico25

2019/10/07 22:47

キャッシュという線は無いですか... あとは自分なら Wireshark で どこで引っかかっているかを見ていくかなという感じです。 これも既に試されてるかもしれませんが... https://www.youtube.com/watch?v=oqycixnD5aY
lightfull

2019/10/08 00:39 編集

さらに調べたところ、解決しました。 原因は、chromeの仕様で、httpをhttpsに強制リダイレクトされるようになったようで、 接続先のサーバにsslをまだ適用していなかったので、つながらなかったようです。 ご助言ありがとうございました。
nico25

2019/10/08 00:51

そんな仕様があったんですね笑 勉強になりました。
guest

回答1

0

自己解決

https://i-think-it.net/chrome-http-https-force-redirect-approache/

sslを導入するか、特定のドメインに対して、強制リダイレクトを停止する。

投稿2019/10/08 00:40

lightfull

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問