現在SwiftでiPhone用のゲームアプリを開発しているのですが、BGMと効果音のオン、オフ切り替えをシーンを切り替えた時も適用されるようにAppDelegateに保存してそれを別のシーンで呼び出したいのですが、やり方がわかりません。どなたか教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m
ちなみに、CocoaPodsを使用して作成しているので、AppDelegate.hとAppDelegate.mが存在しており、MainScene.swiftでBGMのオン、オフをBool型で切り替えしています。しかし、TitleScene.swiftに画面を遷移させるとサウンドのオンオフは当然値がリセットされてしまうのでどうにかAppDelegateに保存してそこから呼び出したいです。
AppDelegate.h内で
@interface AppController : CCAppDelegate
{
NSUserDefaults *bgmSwitching; // BGMのON, OFF切り替え
}
と記述して、AppDelegate.m内で
bgmSwitching = [NSUserDefaults standardUserDefaults]; // bgmSwitchingの取得
と記述した後に、MainScene.swift内でimport "AppDelegate.h"を一番上につけようとしてもExpected identifier in import declarationのエラーでそのようなことができませんでした。
ちなみに音は以下の記述で鳴らしています。
let audio:OALSimpleAudio = OALSimpleAudio.sharedInstance() // 音を出せるようにする
以下の記述はボタンを押した時です。
self.audio.playEffect("StageSelect.mp3") // タッチ時の音再生
audio.playBg("TitleBGM.mp3", loop: true) // BGMをループ
タスク削除しても再びアプリを起動するとオン、オフの設定が残っているようにしたいので永続保存、呼び出をどなたか教えてくださいm(_ _)m
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2015/12/03 15:39