質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

Q&A

解決済

1回答

5318閲覧

Angular構築の際にバックエンドも開発環境で用意したい場合

kackey0-1

総合スコア15

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/04 14:39

Angularのチュートリアルには、バックエンド側のコーディングをすることなく終わったがDB周りの設定についても合わせて開発したい場合に、推奨されている設計などに関する参考ドキュメント先を知りたいです。
https://angular.io/

例|
Ruby on Railsなどであれば、Active Modelの仕組みを使ってDB設計をしつつ、開発を進めていくことができる。しかし、Angularの場合バックエンドのコーディングなどは想定されていないように思える。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

なぜバックエンド側のコーディングのドキュメントがないのか。
そりゃ当たり前ですよ、Angularはフロントエンド側の技術なので。
そして、なぜRuby on Railsだとバックエンドの構築のドキュメントがあるのか。
そりゃ当たり前ですよ、Ruby on Railsはバックエンド側の技術なので。

Angularの場合バックエンドのコーディングなどは想定されていないように思える。

想定してませんが(そもそもフロントエンド側なので)、仕様は用意されていますよ。
フレームワークを使わない通常のAjaxと同じ手法です。
Angularは、jQueryなんかよりはるかに充実したAjax機能を搭載しています。
そして、Promiseをごく自然にすべての変数で標準使用されているため、
何も意識せずに変数の非同期処理を、値が入った段でコールバック的にビュー側に反映できる仕組みになっています。

バックエンド側との連携は、APIによる連携が望ましいし、ほとんどの場合は、そうしないとできないので、
バックエンド側に、APIを用意してもらう、またはそちらはそちらで自分で勉強する、しかありません。

つまり、
RubyやPHPなど(サーバーサイド)と、Angularないし、ReactやVue.JS(クライアントサイド)が、根本的に何が違うか、何ができて何ができない(すべきではない)か、を勉強し把握されるといいでしょう。

さて、

DB周りの設定についても合わせて開発したい場合に、推奨されている設計などに関する参考ドキュメント先を知りたいです。

ここに関しては、先に述べた通り、Angularの公式ドキュメントには記載されていないかと思います。そして、はっきり言うと、
Angular使ううんぬんは、DB設計に、ほぼほぼ影響しません。
なぜなら、そもそもAngular側だけでDBの内容をコントロールなんてしないからです。
他の技術との連携に対して、APIを用意する部分に関しては、Angular(というかJavaScript)的に扱いやすいデータ構造で返してもらったりしますが、
そことDBの設計自体に影響を及ぼす部分ではないでしょう。

つまりDB設計は、それを使う技術云々によるのではなく、
そのサイトの要件に合わせて設計すべきってことなので、
表示側の技術によって変えるようなものではありません。

投稿2019/10/04 14:50

編集2019/10/04 15:16
miyabi_takatsuk

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kackey0-1

2019/10/05 00:36

詳細にご回答いただき誠にありがとうございます。 angularでは、バックエンド機能は個別に用意する想定であること理解しました。 >RubyやPHPなど(サーバーサイド)と、Angularないし、ReactやVue.JS(クライアントサイド)が、根本的に何が違うか、何ができて何ができない(すべきではない)か、を勉強し把握されるといいでしょう。 こちらについてですが、 上記を学ぶにあたってオススメの書籍やドキュメントなどはございますでしょうか。
miyabi_takatsuk

2019/10/05 02:40

私はフロントエンド業務をやる中で実地で学んだので、書籍は詳しくないのですが、、、 https://www.amazon.co.jp/Webサーバを作りながら学ぶ-基礎からのWebアプリケーション開発入門-Software-Design-plus/dp/4774181889/ref=asc_df_4774181889_nodl/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=295704876452&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=15839008856766152227&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009076&hvtargid=pla-526880561711&psc=1&th=1&psc=1 これなんてどうでしょうか? ただ、この書籍がピンポイントでオススメという意味ではないです。 ご自身で調べるヒントになれば、との思いで掲示する書籍です。 つまり、サーバーサイドとフロントエンド、はたまたアプリと連携して統合的に扱い一つのものとして制作するものを、"Webアプリケーション"という物、分野になります。 なので、そのワードを元に、ネットの記事や、書籍を探されるといいかと思います。
kackey0-1

2019/10/05 14:12

ご教示いただきありがとうございます。 各々で実現可能な部分についてこれから学んでいきたいと思います!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問