質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Drupal

DrupalはPHPで書かれたオープンソースのCMSフレームワークです。

Q&A

1回答

972閲覧

Drupalのvarbaseを正しくインストールできない

simrock

総合スコア12

Drupal

DrupalはPHPで書かれたオープンソースのCMSフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/04 10:40

Drupalのディテストリビューションのvarbaseを手順に則ってインストールしたのですが、完了後に、リクエストしたページがありませんと表示されました。どうやっても解決できず、インストール手順が間違っているのでしょうか。環境に何か原因があるのでしょうか。

画面にも管理メニューは表示されず、正しくインストールされてないのかなと思っております。

インストールの途中でajaxのエラーは出たのですが、特に問題なく進んだので、そのままにしております。
環境は、centOS、apache、MySQLです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

私も昔Drupalのインストール時にajaxエラーと共に失敗した覚えがあります。その時は確か、apacheの設定だったかサーバのスペックが足りなかったかでタイムアウトしてた気がしますがハッキリ思い出せません。

simrockさんはDrupalでの環境構築には慣れてらっしゃるのでしょうか?また、Verbaseのインストールではなく、Drupalのみインストールした場合は成功しますか?

現在提示されている情報で提案できるのは、Drupal向けのpre-buildされた環境を利用されてはいかがでしょうか?これらを利用することによって設定によるミスの可能性を小さくできると思います。多くのDrupal向けの開発環境が存在しますが、その中でいくつか紹介します。

1. Acquia Dev Desktop: Develop & Run Drupal Sites Locally
  2. Drupal VM - Easy local Drupal development environments
  3. Documentation | Lando

Acquia Dev Desktop:XAMPPやMAMPのようなものす。動作は軽量ですが、他のものに比べてクセがあります。
Drupal VM:Vagrantベースの開発環境です。VMの初回生成やメモリの使用量でデメリットはありますが、機能やドキュメントは充実しています。
Lando:Dockerベースの開発環境です。Dockerなので初回起動までが早く作って壊すのに向きます。

1. 今の環境のメモリやタイムアウトするまでの時間を増やしてみる
  2. それでもダメならどれかpre-buildされた環境を利用してみる

の方向で進めてみてはいかがでしょう。

投稿2019/10/07 02:17

snize

総合スコア94

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

simrock

2019/10/07 02:45

ご回答ありがとうございます。 Aquia desktopでは、Drupalのインストールには成功していました。 ではvarbaseを入れて使ってみるかと進めていったところ、ajaxエラーが出てしまったので、一旦、AquiaDesktopはあきらめました。 変更して、DockerでLAMPイメージを落としてきて、進めていたら、同じくajaxエラーが出たところです。 ご回答を踏まえて、内容を確認してみたのですが、php.iniの設定で、executiontimeが30となっていて短かったので、これが原因っぽいなと思い、変更して進めてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する