質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

2回答

6665閲覧

「アプリケーションにライセンスが正しく付与されていません」のエラーの解決方法が知りたい

kyonshi_man

総合スコア7

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/02 01:41

前提・実現したいこと

VB.NETのプログラムを修正しているのですが、FarPoint.Win.SpreadJに対して「アプリケーションにライセンスが正しく付与されていません」のエラーが表示されました。
調べてlicenses.licxにFarPoint.Win.SpreadJを記入(バージョン移行は記載しないのを推奨とあったのでバージョンは記入していません)して、コンパイルしたのですが
今度は「"lc.exe"はコード-1を伴って終了しました。」のエラーが表示され、コンパイルが失敗しました。
licenses.licxの中身を消すと、最初のエラーに戻ってしまいます。
色々と長時間調べたのですが、どうすればいいのかわかりませんでした。
どなたかご存知の方、解決方法を教えてください。
宜しくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

実行すると、下記のエラーが発生 「アプリケーションにライセンスが正しく付与されていません」 FpSpreadのライセンスがアプリケーション内に見つかりませんでした。プロジェクトにlicenses.licxファイルが存在し、内容が正しいことを確認の上、アプリケーションをビルドし直してください。 ------省略-------- コンポーネントのアセンブリ名:FarPoint.Win.SpreadJ コンポーネントのアセンブリバージョン:7.0.2000.2008 ↓ licenses.licxにFarPoint.Win.SpreadJを記入してコンパイルすると 「"lc.exe"はコード-1を伴って終了しました。」のエラーが表示 ↓ licenses.licxの中身を消すと、コンパイルできるが実行すると最初のエラーが再度発生 ### 試したこと ・licenses.licxにFarPoint.Win.SpreadJを記入 ・licenses.licxの中身を空にする ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) 環境 SPREAD for Windows Forms 12.0J Visual Studio 2017

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2019/10/02 01:51

SPREAD for Windows Forms の開発/販売元であるグレープシティさんに問い合わせすべきでは?、と思いました。
kyonshi_man

2019/10/03 00:58

問い合わせしてもいいのか不明なため、問い合わせできていません。
guest

回答2

0

自己解決

返信が遅くなり申し訳ありません。
その後、問合せの許可が下りたので、問合せをして何度かやり取りしたのですが
解決せず、もう一度エラーらしきメッセージが無いかどうか確認などした所
ターゲットフレームワークが対応していないと参照を追加などしても、スプレッドが正しく追加されないとあったので
ターゲットフレームワークを4.0→4.5.2に変更して、適当なフォームを作ってスプレッドを配置して
コンパイルした所、ライセンスファイルができて動作もする事ができました。
皆さん本当にありがとうございました。

投稿2019/11/15 06:31

kyonshi_man

総合スコア7

0

公式の情報がありますが、こちらは確認されていますでしょうか。

ライセンスエラーの対処方法
https://docs.grapecity.com/help/spread-winforms-8/Trial.html

投稿2019/10/02 01:53

nskydiving

総合スコア6500

kyonshi_man

2019/10/02 02:26

そちらの方も確認して、適当にFormを追加してボタンなどを配置後ビルドなどを試してみたのですが 自分のやり方がよくないのかうまく行きませんでした。
nskydiving

2019/10/02 02:42

ライセンスが無効になっている可能性もありますし、テクニカルサポートへ連絡された方が良いかと思います。
kyonshi_man

2019/10/03 00:58

問い合わせしてもいいのか不明なため、問い合わせできていません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する