質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

902閲覧

Googleフォームの自動返信メールをGoogle Apps スクリプトで作成した際に「スクリプト関数が見つかりません: doGet」というエラーがでます

srecna

総合スコア7

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/01 10:13

編集2019/10/01 11:47

下記のサイトのとおり、Googleフォームの自動返信メールをGoogle Apps スクリプトで作成しました。
https://liapoc.com/new-google-form.html

三度目までは問題なく機能していたのですが4回目に更新し、「公開」から「ウェブアプリケーションとして導入」して表示されたURLにアクセスすると下記のようなエラーがでるようになりました。
イメージ説明
下記の質問を参考に、「ファイル」→「版を管理」→「新しいバージョンを保存」で最新で保存して、そちらのバージョンを「ウェブアプリケーションとして導入」の際に設定しても治りません。
https://teratail.com/questions/18414
版の管理の仕方が間違っているのでしょうか。
それともdoGet 関数をどこかにいれないといけないのでしょうか。いれるとしたらどのように記述すればよいでしょうか。
大変困っております、なにとぞよろしくお願いします。

function sendMailGoogleForm() { Logger.log('sendMailGoogleForm() debug start'); //------------------------------------------------------------ // 設定エリアここから //------------------------------------------------------------ // 件名、本文、フッター var subject = "申し込みを受け付けました。"; var body = "下記内容にて申し込みを受け付けました。\n\n" + "------------------------------------------------------------\n"; var footer = "------------------------------------------------------------\n\n"; // 入力カラム名の指定 var NAME_COL_NAME = '氏名'; var MAIL_COL_NAME = 'メールアドレス'; // メール送信先 var admin = "admin@example.com"; // 管理者(必須) var sendername = "web担当者備忘録";//送信者名(必須) var cc = ""; // Cc: var bcc = ""; // Bcc: var reply = ""; // Reply-To: var to = ""; // To: (入力者のアドレスが自動で入ります) //------------------------------------------------------------ // 設定エリアここまで //------------------------------------------------------------ try{ // スプレッドシートの操作 var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet(); var rows = sheet.getLastRow(); var cols = sheet.getLastColumn(); var rg = sheet.getDataRange(); Logger.log("rows="+rows+" cols="+cols); // メール件名・本文作成と送信先メールアドレス取得 for (var i = 1; i <= cols; i++ ) { var col_name = rg.getCell(1, i).getValue(); // カラム名 var col_value = rg.getCell(rows, i).getValue(); // 入力値 body += "【"+col_name+"】\n"; body += col_value + "\n\n"; if ( col_name === NAME_COL_NAME ) { body = col_value+" 様\n\n"+body; } if ( col_name === MAIL_COL_NAME ) { to = col_value; } } body += footer; // 送信先オプション var options = {name: sendername}; if ( cc ) options.cc = cc; if ( bcc ) options.bcc = bcc; if ( reply ) options.replyTo = reply; // メール送信 if ( to ) { MailApp.sendEmail(to, subject, body, options); }else{ MailApp.sendEmail(admin, "【失敗】Googleフォームにメールアドレスが指定されていません", body); } }catch(e){ MailApp.sendEmail(admin, "【失敗】Googleフォームからメール送信中にエラーが発生", e.message); } } コード

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hiroshi0240

2019/10/02 01:55

やりたいことがわかりません。 フォームの回答送信時にトリガーで自動実行して返信メールを出させたいのでは無いのですか?急に「ウェブアプリケーションとして導入」して表示されたURLにアクセスする話が出てきますが、URLから実行できるfunctionはdoGetかdoPostです。そもそもURLから実行したいのですか?最初の自動返信の話はどこにいったのでしょうか?
srecna

2019/10/02 05:59

閲覧とご連絡ありがとうございます。 申し訳ございません、私が勘違いしておりました。 おっしゃるとおり、フォームの回答送信時にトリガーで自動実行して返信メールを出したく、 URLから実行する必要はありませんでした。
guest

回答1

0

自己解決

勘違いしてまして、そもそもURLから実行する必要はありませんでした。スレッドを消費してしまいすいません。

投稿2019/10/02 06:00

編集2019/10/02 06:01
srecna

総合スコア7

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する