質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

Q&A

1回答

660閲覧

Gitlabアップデート時の設定ファイル

taro373

総合スコア189

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/30 02:38

GitLabのバージョンアップをする際に、バックアップの設定が
毎回初期化されて、再度設定しています。

具体的には、下記の変更を、/var/opt/gitlab/gitlab-rails/etc/gitlab.yml
に対して行なっています。

path: "/backupWk" # Relative paths are relative to Rails.root (default: tmp/backups/) archive_permissions: 0644 # Permissions for the resulting backup.tar file (default: 0600) keep_time: 7200 # default: 0 (forever) (in seconds)

バックアップ先:/backupWk
パーミション : 0644
保持時間   : 2時間(scpでNASにコピーしたら消す)

GitLabのバージョンは毎月更新されていますから、
(毎月ではないにしても)この作業を頻繁に行う必要が生じています。

みなさんは、どのようにして対応しているのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/10/02 03:50

GitLab のインストール(バージョンアップ)方法にもよると思うのですが、どのような方法でバージョンアップしているのでしょうか?
guest

回答1

0

最新のgitlab-ceであれば/etc/gitlab/gitlab.rbで設定でき,
このファイルを元にgitlab-reconfigure実行時に
/var/opt/gitlab/gitlab-rails/etc/gitlab.yml等が生成されます。

なお,このgitlab.rbはアップデートで変更されることはほとんどありません。

質問文と同じように設定しようとすると次のような感じでしょうか。

ruby

1### Backup Settings 2###! Docs: https://docs.gitlab.com/omnibus/settings/backups.html 3 4gitlab_rails['backup_path'] = "/backupWk" 5gitlab_rails['backup_archive_permissions'] = 0644 6gitlab_rails['backup_keep_time'] = 7200

投稿2022/01/23 14:43

ujimushi_sradjp

総合スコア2091

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taro373

2022/02/01 02:44

>このgitlab.rbはアップデートで変更されることはほとんどありません。 ほとんどない?試しにやってみます 毎回毎回面倒でした。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する