質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

1回答

736閲覧

都内でのサーバ構築講座やスクールで

tapion40

総合スコア8

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/09/30 00:05

こちらで質問するべき事か考えましたが、広く情報を得たい為、質問させて頂きました。

都内にて、実機に触れることができるサーバ構築講座を探しております。
新宿渋谷に多いようですが、距離的に遠さを感じている事と、やるならばスクールよりも生業としている企業での講座を希望してます。
大手のラーニング系子会社ですと、細かにコマがわかれており、金額も高いので、断念しております。
情報ございましたら、お教えいただきたく存じます。

現在、事業会社で社内SEをしているレガシーおじさんです。
今の企業に入るまでは、ソフト企業にて、開発一辺倒でした。クラサバの経験がほぼない為、あっても元請けメーカが配備しているプロジェクトでもあったので、触れる機会がありませんでした。
今、サーバに触れる環境ではありますが、技術的に知る社員がいない中小である為、完全に我流での管理をしており、非常にまずいなと感じており、学びなおしをしたいと考えております。

また、最近ですとオンプレでの構築よりもAWSのようなクラウド環境での構築がメインとなってきているようなことから、従来のサーバ構築講座は減ってきているのでは?とも感じており、できるならば最新の時流で学びたい意識はありますが、まずは初歩環境からの学びの方が必要とも考えております。

一応これまで、HP-UNIXベースでの開発を20年ほど前に5年ほど経験しており、TurboLinuxインストールによる、C++での開発環境の構築、最近だとCentOSのインストールは経験がありますが、結局その先に通じる事柄までは、やりきれておりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

arasi

2019/09/30 01:16

新宿渋谷がダメな都内はどこならいいんでしょうか
nandymak

2019/09/30 04:45 編集

某SIerの現役?COBOLerです。個人的に機械学習など学んでいます。 サーバ構築講座で求める技術やレベルは何でしょうか? HP-UXの経験が5年もあるのでコマンドレベルは大丈夫そうですね。 現職の環境をモダナイズしたいと言うことであれば、OSやDBMSを明示した方がアドバイスが付きやすいと思います。 開発環境を高度化したいとか、後はお立場など判ればアドバイスし易いかもです。 実機の構築が出来るところはほぼないかもしれないので、クラウドで仮想サーバの構築になるかと思います。
tapion40

2019/09/30 12:11

ご回答ありがとうございます。 場所は山手線東側沿線から東部を希望してます。 サーバの希望技術レベルですが、DBサーバやアプリサーバは次の段階として、Windows系ならActiveDerectoryやドメイン管理。Win,Linux問わず、DMSサーバ、メールサーバ一等インフラ寄りと言えば良いのでしょうか、そちらを希望してます。 自費でPC購入するほどの余裕がなく、会社でも余計なPCやサーバ購入はしてくれません。使い古した劣化の激しいPCで、CentOSのインストールはしてみたことはありますが、書籍からだけだと、どうも今一つしっくりこないという状況です。  クラウドとなると、AWSやGoogle、Azureでしたか?。そのあたりは見聞きしますが、確かクレジットカードが必要とのことで、会社でもそのような事に経費を出してくれず、お恥ずかしいのですが、私自身持っておらず、審査が通らない有様なので、使えないかと。。。。
nandymak

2019/10/01 02:55 編集

クレジットカードが無いと難しいですが、プロバイダーやスマホの支払用にお持ちではないでしょうか?大手クラウドであれば無料枠が貰えるので登録時にはクレジットカードが必要ですが課金は無茶をしない限り発生しません。 最初の取り組みとしてはmail/DNS/ADはハードルが高いと思います。理由としては仕組みが難しい上に検証が困難です。メールの送受信のテストって面倒くさそうですよね。 AP/DBで簡単なwebサイトを作るのが良いと思います。
tapion40

2019/10/01 12:59

nandymak様>ありがとうございます。一切クレジットカードは持ってません。一般書籍にて、1か月ほどの無料枠があるようなことは記載ありましたが、登録時カード番号入力は必須のようでしたから、既に断念しております。  mail/DNS/ADあたりは、書籍でも構築の方法は載っておりますが、どこかでつまづくというのがいつもの常なので、その場で質問しながらの手法を取りたいと考え、探すに至っております。AD構築は以前実施したことがありますが、なんちゃってのような感じなのと、ファイルサーバリプレースにおいて、費用を上司に懸念され、今はワークグループによる設定で動かしてます。そもそも中小なので、AD入れるほどの管理をするサーバないというのもありますので。
guest

回答1

0

ベストアンサー

初心者向けと言いつつかなりヘビーなハンズオンです

東京 #113 の場合だと一般参加で 7,000円の参加費みたいですね

カンタンに検索してみましたが、なにか参考になれば幸いです

投稿2019/09/30 00:19

gouf

総合スコア2321

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tapion40

2019/09/30 00:35

早速のご回答ありがとうございます。 今、こういった小規模個人系での学びの機会が増えてきているようですね。 できれば、少人数かマンツーマンを希望しております。複数人同時だと進度により質問がしづらいという事が考えられますので。 ともかく、ありがとうございます。
gouf

2019/09/30 00:41 編集

であれば、たとえば MENTA ( https://menta.work/ ) で募集してみるのもいいかもしれませんね。 (これらの場合 必ず応募があるかの保証はありませんが...)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する