質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2305閲覧

(Swift5) UIViewを任意の範囲でUIImageとしてトリミングする

tmsah

総合スコア101

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/29 07:15

Swift5初心者です.StoryBoardは使っておりません.
UIViewを任意の位置,大きさでトリミングしてUIImageとして保存することを試みています.

手順としては
①UIViewをUIImageに変換
②UIImageをトリミング
で実装を行っています.

①はここのサイト,②はここのサイトをそれぞれ参考にしました.
ソースコードの該当箇所は下に示す通りです.

Swift

1extension UIView { 2 func GetImage(rect: CGRect) -> UIImage{ 3 UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(rect.size, false, 0.0) 4 let context: CGContext = UIGraphicsGetCurrentContext()! 5 self.layer.render(in: context) 6 let capturedImage : UIImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()! 7 UIGraphicsEndImageContext() 8 let resultImage = trimmingImage(capturedImage, trimmingArea: rect) 9 return resultImage 10 } 11 12 func trimmingImage(_ image: UIImage, trimmingArea: CGRect) -> UIImage { 13 let imgRef = image.cgImage?.cropping(to: trimmingArea) 14 let trimImage = UIImage(cgImage: imgRef!, scale: 1, orientation: image.imageOrientation) 15 return trimImage 16 } 17}

Swift

1 .......... 2 let rect: CGRect = CGRect(x: 1470, y: 1305, width: 732, height: 998) 3 4 let areaImage = self.GetImage(rect: rect) 5 ..........

画面の大きさ,スケールは下の通りです.

Swift

1 let scale = UIScreen.main.scale // 2 2 let width = self.bounds.width // 1366 3 let height = self.bounds.height // 1024 4

トリミング範囲を指定しているrectの値を色々と変えて実行したところ,うまくいく場合といかない場合とがあるようです.
具体的には,rectの中身がCGRect(x: 80, y: 1305, width: 1832, height: 683)等の場合はエラーが出ず,CGRect(x: 1470, y: 1305, width: 732, height: 998)等の場合はエラーが出ます.

エラーの内容は

Fatal error: Unexpectedly found nil while unwrapping an Optional value:

となっております.
確かにエラーが出ている時はtrimmingImageメソッド内のimgRefの中身がnilになっており,これじゃあ正常に動かないよなあということは分かりました.
ここのサイトなどを中心にもう少し調べてみると,UIImageのトリミングにcgImage.croppingを使うと挙動が怪しくなる,というようなことが書かれてありました.

どのように変更を行えば指定した範囲を正常に切り取ることが可能なのでしょうか.
もしくはcgImage.croppingを用いずにUIViewをトリミングしてUIImageとして保存するアイディア,ライブラリなどがあれば教えていただきたいです.
よろしくお願いいたします.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

UIImageのトリミングは私も昔Qiitaに投稿したので、こちらをどうぞ。
https://qiita.com/takabosoft/items/391b7593f0b9ef7d77a5

Swift5でコンパイル通らない所があれば適宜かえてください。

投稿2019/09/30 04:48

takabosoft

総合スコア8356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tmsah

2019/10/05 13:12

できました! ありがとうございます.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する