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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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階段や坂道を登る動作をRigidbodyとCollisionを使って行いたい

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投稿2019/09/28 12:31

提示画像のように坂と階段がりそれを登る動作を実装したいのですが調べるとcharacterControllerを使う方法などしかなく自分はRigidbodyを使う方法が知りたいです。

1,坂道は無理やり登る(キャラクターのy座標を上に加算)ということで実現できても階段は綺麗に上るにはやはりモーションが必要なのでしょうか?

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guest

回答2

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坂道は無理やり登る(キャラクターのy座標を上に加算)ということで実現できても階段は綺麗に上るにはやはりモーションが必要なのでしょうか?

どこまで行いたいかにもよりますが、GTA5並みのリアルな階段の上り下りを実現するにはモーションブレントや床の角度によって足の踝関節を動かす必要があるので、難易度は爆上がりします。

階段を上がるだけここここを参考にしながら作ればいいのでは?

投稿2019/09/30 00:52

stdio

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ベストアンサー

「階段の一段一段にモデルの足を乗せたい」という場合、それ専用の処理が必要です。
つまり移動がCharacterControllerだろうがRigidbodyだろうがそれ以外だろうが関係無く、それとは別に足の位置を地面の高さに合わせる処理が必要、ということです。
(具体的には「IK」と言われる仕組みを使います。「unity モーション 階段」などでググってください)

CharacterControllerの代わりにRigidbodyを使う処理は以下が詳しいので読んでください。
キャラ操作をCharacterControllerからRigidbody+コライダに変更する | Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)

投稿2019/09/29 07:25

sakura_hana

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