質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

3回答

2301閲覧

Ruby スキルチェック問題 長テーブルのうなぎ屋

amedama

総合スコア37

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/09/28 02:55

編集2019/09/29 09:08

いいエンジニア発見!

見てくださりありがとうございます!!
以下、paizaの練習問題を掲載しています。
paizaの本番のスキルチェックの問題文の掲載は規約違反ですが、
paizaの練習問題は掲載しても構わないとのことですので質問させていただきます。

現在勉強のためpaizaのスキルチェック問題を解いています。

paizaの練習問題で、自分ではどうしてもわからない問題があります。
以下問題文

東京の下町に長テーブルで有名な老舗うなぎ屋がありました。

そのうなぎ屋にはとても大きい長テーブルがあり、テーブルの周りにn個の座席が配置されています。
座席には、時計回りに1, 2, …, nと番号が振られています。
座席はテーブルの周りに配置されているので、座席番号nの座席と1の座席は隣接しています。(下記図を参照の事)
イメージ説明

今、m個のグループの人達が座席に順番に座りに来ます。i番目(1≦i≦m)のグループの人数をa_i人とします。
彼らは、長テーブルに並んだ座席の内、ある連続するa_i個の座席に一斉に座ろうとします。

ただしお客さんは江戸っ子なので、それら座席のうち、いずれか一つでも既に先客に座られている座席があった場合、
一人も座らずにグループ全員で怒って帰ってしまいます。江戸っ子は気が早いんでぃ。

入力では、i番目のグループが座ろうとする連続した座席の位置は、整数b_iにより指定されます。
i番目のグループは、座席番号b_iの座席を始点として、そこから時計回りにa_i個分の座席に座ろうとします。

最後のグループが座りに来た後、無事に長テーブルの座席に着席出来ている人数を出力するプログラムを作成してください。
入力はm+1行から成ります。
1行目にはn(座席数)とm(グループ数)が半角スペース区切りで入力されます。
i+1行目(1≦i≦m)には2個の整数a_i(グループの人数)とb_i(着席開始座席番号)が半角スペース区切りで入力されます

最後のグループが座りに来た後、無事に座席に着席出来ている人数を1行で出力してください。

長テーブルのうなぎ屋 (paizaランク B 相当) より抜粋

自分が考えたコードは以下です

Ruby

1n,m = gets.split.map(&:to_i) 2 3chairs = [*1..n] 4 5m.times do 6 a,b = gets.split.map(&:to_i) 7 if n < b + a - 1 8 guest = [*b..n,*1..(a + b - n - 1)] 9 else 10 guest = [*b..(b + a - 1)] 11 end 12 chairs -= guest if (chairs - guest).size < chairs.size 13end 14 15puts n - chairs.size 16

n座席
mグループ数

a 座る人数
b 座り始める座席

自分の思考の順序としては、

  1. 数値取得
  2. 空いている座席を設定
  3. ゲストがどの座席に座るかを特定

--座席のループの有無確認 例)座席数10席で、8番目の席から5人座りたいパターン
-ループしない場合
b番目からn番目と、1番目から(溢れた人数)番目までの座席
-ループする場合
b番目からa+b-1番目までの座席

  1. 特定した座席が座れるか特定

-座れなければ、空席配列はそのまま
-座れれば、空いている座席の配列から特定した座席の配列を引く

5.以上をグループ数だけループ

6.埋まった数を出力

のように考えました。

考えたコードは以下で試しました。
paiza io

入力例1
6 3
3 2
1 6
2 5

出力例1
4

入力例2
12 6
4 6
4 8
4 10
4 12
4 2
4 4

出力例2
12

入力例としては以上がありますが、自分の答案では正解できませんでした。
間違いに気づかれた方、何かヒントを出してくださる方、ご教授よろしくお願いします。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

「Paiza のスキルチェック問題は規約により公開不能」「練習問題は公開可能」という点を明記しないと混乱を生むことになるかもしれません

Qiita の記事を検索、あるいは Paiza が公式で TDD を利用しながら解いていく記事もあるのでそちらを参考にしてみてはいかがでしょうか

なにか参考になれば幸いです

Link

投稿2019/09/28 06:13

gouf

総合スコア2321

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

amedama

2019/09/29 09:03

ご指摘ありがとうございます。 goufさんに貼っていただいたリンクを読んで、もう一度考えてみます。
guest

0

ただしお客さんは江戸っ子なので、それら座席のうち、いずれか一つでも既に先客に座られている座席があった場合、
一人も座らずにグループ全員で怒って帰ってしまいます。江戸っ子は気が早いんでぃ

投稿2019/09/28 08:45

asm

総合スコア15147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

amedama

2019/09/29 09:04

一瞬どういう意味で回答されたのかわかりませんでした笑 問題文読んでいる時には気づきませんでした! 公式も茶目っ気がありますね笑
asm

2019/09/29 10:31

提示されたコードではこの部分の条件がチェックされていません。 1グループの中で空いてる分だけ座り、空いてなかった人が帰ることになっています。
amedama

2019/09/30 02:39

ありがとうございます。 その後見直している最中に気づきました。
guest

0

n,m = gets.split.map(&:to_i)

chairs = [*1..n]

m.times do
a,b = gets.split.map(&:to_i)
if n < b + a - 1
guest = [*b..n,*1..(a + b - n - 1)]
else
guest = [*b..(b + a - 1)]
end
chairs -= guest if (chairs - guest).size == chairs.size - a
end

puts n - chairs.size

これで全問正解でした。

投稿2019/09/30 02:37

amedama

総合スコア37

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問