質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

Blue Prism

Blue Prismは、複数ロボットの統括管理RPAです。各企業の事業部門に分散されているロボットに対し、プロセスの制御・監視・実行・スケジュールを行うコンソールでロボットの運用を推進。内部統制を強化できます。

Q&A

解決済

1回答

1938閲覧

[BluePrism]LoginAgentのLogin処理をスケジュール実行したい

yosayosa

総合スコア7

RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

Blue Prism

Blue Prismは、複数ロボットの統括管理RPAです。各企業の事業部門に分散されているロボットに対し、プロセスの制御・監視・実行・スケジュールを行うコンソールでロボットの運用を推進。内部統制を強化できます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/27 06:39

編集2019/09/27 07:25

実現したいこと

BluePrismにて、サインアウト中の端末にタイマー起動でログインしたいです。
ログインにはLoginAgent、タイマー起動にはスケジューラ使用を想定しています。

個別に、LoginAgentによるLogin処理(即時実行)、およびスケジューラによる実行が正しく行われることは確認済みです。

しかし、Login処理をスケジュールで実行するとうまくいきません。

そもそも、サインアウト中の端末にスケジューラでLogin処理させることが不可能なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

前提

ランタイムリソースは、デフォルトとPUBLIC状態で2つ起動。
スケジューラ実行には、PUBLIC状態のランタイムリソースを使用しました。

※下記サイトを参考にしました
https://www.ebocean.work/entry/2018/11/07/040123

試したこと

デフォルト、PUBLICそれぞれのランタイムリソースにてスケジューラ実行しましたが、どちらも失敗しました。

以下、それぞれのログです。

• デフォルト・ランタイム

タスク:loginが例外をスローしました:リソースxxx:有効な接続の待機中にタイムアウトしました

• PUBLIC・ランタイム

タスク:loginが例外をスローしました:リソースxxx:8182はオフラインです - 10回再試行しました

また、実行時のランタイムリソースの状態は下記図のとおり。
上がデフォルト、下がPUBLICとなります。
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Version 6
(6.5.0.12573)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Windows 10環境でもスケジューラ起動でLoginプロセスを実行し、ログアウト(サインアウト)されているWindowsへ自動ログインすることは可能なはずです。(申し訳有りませんが、私はWindows 10への自動ログインは試せていないです)

確認なのですが、以下のLogin Agentに関するPDF(Blue Prism Portalへのログインが必要です)に記載されている必須ポリシーの変更は実施済みでしょうか?

https://portal.blueprism.com/system/files/2018-02/v6%20User%20Guide%20-%20Login%20Agent%20%28Japanese%29.pdf

必須ポリシーとしては、対話型ログイン時に Ctrl + Alt + Del を必要としない、画面ロックを実施しないなどがあります。

上記PDFの内容に従って設定を実施いただいた後に問題が再現するようでしたら、製品のサポート窓口までお問合せいただいた方が宜しいかと思います。

投稿2019/10/01 05:47

EnterpriseOcean

総合スコア276

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yosayosa

2019/10/03 07:15 編集

EnterpriseOcean様 ご回答いただき、ありがとうございます。 返信がおそくなり申し訳ございません。 記載頂いたリンク先にとぶと、アクセス拒否されてしまいました。 ただし、ログインエージェントのユーザーガイドに従い以下のとおりの設定はしております。  ・対話型ログオン:Ctrl + Alt + DelをOFF  ・対話型ログオン:ログオン時のユーザーへのメッセージのタイトルなし  ・対話型ログオン:ログオン時のユーザーへのメッセージのテキストなし  ※ロック画面を表示しないは、対象端末がWin7のため未実施 ご記載頂いたリンク先の資料の内容も同等との認識でよろしいでしょうか?
EnterpriseOcean

2019/10/03 10:20

はい。ご認識の通り、リンク先の PDF を参考にポリシー変更を行っているかご確認くださいと言う意図でした。上記ポリシーを変更しても問題が発生しているとのことで別の観点で調査が必要なようですね。(申し訳有りませんが、直ぐに調査方針は思いつきません…) 対象端末が Windows 7 であれば、私の環境ではスケジューラー起動で Login プロセスによる自動ログインは可能でした。また、自動ログイン後に RR が安定するまで待機するために、スケジューラーのタスク定義の [完了後の遅延(秒)] 項目へ20秒を指定し、その後に実際の業務プロセスを実行するスケジュール定義となっております。 しかし、yosayosa 様の環境では個別に自動ログインは実施できていて、スケジュール起動だと自動ログインが行えないと言うことなので遅延時間とは関係ないですね…。 ちなみに試されている環境は仮想環境やクラウド環境だったりしますでしょうか? 仮想/クラウドなどの制約を気にしなくても良くするために複数の物理 PC を用いて検証いただくのが一番良いかなとは思います。 余り回答になっておらず申し訳ございません。
yosayosa

2019/10/07 08:25

EnterpriseOcean様 コメントいただき、ありがとうございます。 >ちなみに試されている環境は仮想環境やクラウド環境だったりしますでしょうか? いいえ。物理的な構成となっております。 なお、BPサーバ側のOSがWindows10、ログインしたいPC側のOSはWindows7です。 直実行時とスケジューラ実行時のログに相違があったので、もう少し確認してみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する