質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

1回答

2885閲覧

アクセスデバイスがスマホ以外の場合、スマホ利用案内画面へ飛ばしたい

hyou

総合スコア10

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/26 05:07

編集2019/09/26 05:10

いつもお世話になっております。

現在、Laravelにてスマホ用のユーザ認証ありのwebページを制作しております。
スマホ用ですので、他のデバイスからのアクセスに対しては「スマホを使用してください」と書かれたページへ飛ばしたいと思っております。

以下、コードによってtopページだけ実装できました。
(個人で試した限りできていそうですが、もしおかしな点ありましたらご指摘下さい)

しかしログイン画面を同じようにコーディングしたとしても例えばログインしていないユーザがurlを直接、編集してログインしていないと入れないページへアクセスした場合、loginページへ飛ばされます。
スマホの場合だとそのままlogin画面を表示するのでいいですが、PCから同様の操作をした場合、「Route [login] not defined.」とエラーが表示されてしまいます。

どうすればうまくルーティングできるか、知恵をお借りできないでしょうか?
なお下記、コード以外のやり方でも構いません。

php

1//web.php 2 3Auth::routes(); 4Route::get('/', function () { 5 return redirect('/top'); 6 }); 7 //top画面 8Route::get('/top', function(){ 9 $ua = $_SERVER['HTTP_USER_AGENT']; 10 // user agent が iPhone か iPod か Android の場合 11 if( (strpos($ua,'iPhone') !== false) || (strpos($ua,'Android') !== false) || (strpos($ua,'iPad') !== false)) { 12 return view('top'); 13 } 14 else { // user agent が それ以外 (PC) の場合 15 return view('guide'); // PC版TOPを表示 16 } 17}); 18 19//ログイン画面 20Route::get('/login', function(){ 21 $ua = $_SERVER['HTTP_USER_AGENT']; 22 // user agent が iPhone か iPod か Android の場合 23 if( (strpos($ua,'iPhone') !== false) || (strpos($ua,'Android') !== false) || (strpos($ua,'iPad') !== false)) { 24 Auth::routes(['verify' => true]); 25 } 26 else { // user agent が それ以外 (PC) の場合 27 return view('guide'); // PC版TOPを表示 28 } 29});

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

jenssegers/agent というユーザーエージェントのライブラリがあるので、これを使い、
https://github.com/jenssegers/agent

bash

1composer require jenssegers/agent

middleware で判定部分を実装します。

bash

1php artisan make:middleware CheckSmartPhone

上記のコマンドで以下のファイルが生成される

php

1<?php 2 3/** 4 * app/Http/Middleware/CheckSmartPhone.php 5 */ 6namespace App\Http\Middleware; 7 8use Closure; 9 10class CheckSmartPhone 11{ 12 /** 13 * Handle an incoming request. 14 * 15 * @param \Illuminate\Http\Request $request 16 * @param \Closure $next 17 * @return mixed 18 */ 19 public function handle($request, Closure $next) 20 { 21 return $next($request); 22 } 23}

これに、以下のように実装して

php

1<?php 2 3namespace App\Http\Middleware; 4 5use Closure; 6use Jenssegers\Agent\Agent; 7 8class CheckSmartPhone 9{ 10 /** 11 * Handle an incoming request. 12 * 13 * @param \Illuminate\Http\Request $request 14 * @param \Closure $next 15 * @return mixed 16 */ 17 public function handle($request, Closure $next) 18 { 19 if ((new Agent())->isMobile()) { 20 return redirect('non-smart-phone', 403); 21 } 22 return $next($request); 23 } 24}

app/Http/Kernel.php へミドルウェアの短縮キーを登録した上で、

https://readouble.com/laravel/5.8/ja/middleware.html

php

1Route::middleware(['is_smartphone'])->group(function () { 2 // スマホのときに表示するルートを記述 3}

のように実装するのが良いでしょう。

投稿2019/09/26 06:33

編集2019/09/26 08:48
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hyou

2019/09/26 08:35 編集

Kosuke_Shibuyaさん ご回答頂き有難う御座います。 ただjenssegers/agentをインストールしようとしたところ、下記の通りCent OSのアップデートが必要な状況になりました。 ちょっと敷居が高くもしほかに方法がありましたら、ご教示頂きたく思います。 「composer require jenssegers/agent」を入力 ↓ php を7.2へあげろ、といわれる ↓ phpをアップデートするために 「rpm -Uvh http://rpms.famillecollet.com/enterprise/remi-release-7.rpm」 を押下 ↓ epel-releaseのver 7が必要と言われる ↓ OSがCent OS6の為、7.xをインストールしても使用できない=Cent OS7へのアップデートが必要。。。
hyou

2019/09/26 17:04 編集

Kosuke_Shibuyaさん 有難う御座います、うっかりしておりました、インストール正常に完了しました。 また詳細なご回答有難う御座います。 ご助言頂きました通りにやってみましたがやはりPCでも普通にアクセスできてしまいました。 ご回答頂いたコードを記載し、 app/Http/Kernel.phpに protected $routeMiddleware = [ 'is_smartphone' => \App\Http\Middleware\CheckSmartPhone::class, ]; と記載し、web.phpで Route::middleware('is_smartphone')->group(function (){ Auth::routes(); Route::get('/top','Controller@top');//top画面 Route::get('/', function () { return redirect('/top'); }); }); としPCからtop画面へアクセスしましたが普通に表示されてしまいます。 もしお時間が御座いましたらもう少しお時間頂きたく。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/26 18:31 編集

もう少し頑張って 自分もこの知識身につけるのには時間かかってんですから。 試行錯誤あるのみ。 判定がおかしいことは明らかなのだから、isMobileメソッドが正しく動作しているのかなど、調査できることはしています? ただできませんでしたでは、代わりに作れと言われているようなので困ります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する