質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JOIN

これはSQL文のJOINに関するタグです。リレーショナルデータベースシステムの二つ以上のテーブルを結合する際に、この構文が利用されます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

2回答

1520閲覧

3つのテーブルをJOINしたい

ta.sato

総合スコア10

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JOIN

これはSQL文のJOINに関するタグです。リレーショナルデータベースシステムの二つ以上のテーブルを結合する際に、この構文が利用されます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/26 00:44

前提・実現したいこと

3つのテーブルをjoinしたいです。
テーブルA,B,Cがあるとします。

SELECT B.id as user_id, B.name as user_name, B.image_url, C.name as residence, TIMESTAMPDIFF(YEAR, B.birth, CURDATE()) AS age FROM A JOIN B ON B.id = A.applicant_id JOIN C ON C.id = B.residence

現在上記のようなSQLを書いてみたのですがうまく動きません。

FROM A JOIN B ON B.id = A.applicant_id JOIN C ON C.id = A.user_id

のようにメインテーブルに対して複数のテーブルをjoinする記事は探すとたくさん出てくるのですが、今回したいのはAテーブルをメインテーブルとしてBをjoinして、さらにそのBテーブルのカラムがCテーブルのidを持っているのでAとBをjoinした結果にjoinしたいです。

どなたかやり方がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
もしくはこれはそもそも不可能なのでしょうか?

拙い質問文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Orlofsky

2019/09/26 00:51

SQLで使われるテーブルはCREATE TABLEされている必要があります。質問にテーブル定義の説明もCREATE TABLEで、SELECTされるデータもINSERTされている必要がありますから、INSERT文でそれぞれ、 https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3-7 の [コード] で載せておくと適切なコメントが付き易いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/26 00:51

SQLの内容を吟味するためにも、ABCそれぞれのテーブルのCREATE TABLE文を示して構造をわかるようにすることと、クエリー結果が正しいかどうかを評価するためにもサンプルデータも示してもらわないといけないでしょう。抱えるデータの内容がわからない以上、文法的に正しくても結果が正しいとは限りませんので。
nandymak

2019/09/26 04:01

>現在上記のようなSQLを書いてみたのですがうまく動きません。 うまく動かないとは ・エラーになる ・結果が0行 ・思った結果にならない など、事実として認識できる表現でお願いします。そのた、テーブル構造やサンプルデータを提示していただくのはほかの方が書かれているとおりです。
guest

回答2

0

さらにそのBテーブルのカラムがCテーブルのidを持っているのでAとBをjoinした結果にjoinしたいです。

なのに、ON C.id = A.user_idのようにAとCでJOINの条件を取っているのはどういうことでしょうか。

投稿2019/09/26 00:50

maisumakun

総合スコア145186

0

初心者マークの付け忘れですかね。

現在上記のようなSQLを書いてみた
現在上記のようなSQLを書いてみたのですがうまく動きません。

⇒記載されているSQL文のみからは間違いは分かりません。
恐らくテーブル構造と整合性が取れてないので、
テーブル構造を記載して質問するか、
テーブル構造とにらめっこしてください。
あと、せめてSQLエラーの内容が分かれば違ったかもですね。

今回したいのはAテーブルをメインテーブルとしてBをjoinして、さらにそのBテーブルのカラムがCテーブルのidを持っているのでAとBをjoinした結果にjoinしたいです。
もしくはこれはそもそも不可能なのでしょうか?

⇒当然、可能です。
現場で利用しているテーブルではない、抽象的なテーブルで質問するくらいであれば、
簡単なテーブルを作成し、SQL文を作って、データを登録し、確認してはいかがですか。
その方が身につきますよ。

投稿2019/09/27 16:32

tomari_perform

総合スコア760

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する