🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

4回答

2561閲覧

kotlinかSwiftで悩んでいます

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/25 16:59

プログラミングを勉強中の大学生です。
スマホアプリを作りたいのですが、kotlinかswiftで悩んでいます。

現在使っているノートパソコンはWindowsであるため、swiftを選択する場合はmacを買う必要があります。しかし、macの値段は高いためwindowsでも使えるkotlinにもしようかと思っていますが、普段使っているスマホはiphoneのため悩んでいます。

値段だけで言えばkotlinを選べばandroidスマホを本体だけ買えば良いので、必要なお金が少なくて済むので迷っています。
余ったお金でipadも買おうと思っているので、macを買うよりそっちの方が出来ることが増えるってのもあります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takabosoft

2019/09/26 00:08

お金を優先してandroidアプリのみ開発すれば良いと自分で解決されているように見えますが、質問はなんでしょう?
guest

回答4

0

問題は単純で、

「iPhone アプリ(と Android アプリ)を作りたい」 ⇒ Mac を買う
or
「Android アプリを作りたい」 ⇒ Android 端末を買う

のどちらかなので、何も悩む必要はないと思います。

お金の問題ならアルバイトでもすれば解決すると思うのですが、何か事情があるのですか?

投稿2019/09/26 00:59

編集2019/09/26 03:59
nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Androidアプリを作成する際にはAndroid Studioというエディタを使いますが
エディタの中にシミュレーターがあるので実機がなくてもAndroid端末上で操作ができているような確認は取れます。
よって、実機を買う必要はなく今すぐ着手できます。

すでにいただいているコメントにもあるように言語の選択肢を増やせばWindowsでもクロスプラットフォームでの開発は可能ですが、最終的にAppStoreへのリリースを考えているならMacが必要です

この段階で悩むようであれば、飽きることもあると踏まえるとMacを買ってまでSwiftを選ぶ必要はない気がします
プログラミングが面白いと感じることができた場合、Kotlinを覚えた後Swiftは似ているため応用は効くと思います

投稿2019/09/28 17:11

sawaIT

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

いまだにObjective-Cで開発しているレガシー人間なので最近のことはよく知らないのですが、React NativeとかXamarinとか選択肢は増えていると思います。(React Nativeは結局BuildするのにMacが必要だった気もしますが)
ネイティブでアプリ開発しようという意思は個人的には好ましく思いますが条件が限られているのであれば他の手を考えてみるのもアリかと思います

ただ、MacとWindowsの両方で (NodeとPHPで) 作業している身から言うと、開発環境の構築はなんだかんだMacのほうが楽な気がするので、最終的にはMac miniでもMacBook Airでもいいのであったほうがいいかもです。

投稿2019/09/25 17:40

thyda.eiqau

総合スコア2982

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Flutter(クロスプラットフォーム)ならAndroidとiOSの両方対応したアプリ作れるぽいですよ
https://flutter.dev/

言語はDartだそうです

投稿2019/09/25 17:12

sola-msr

総合スコア876

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問