質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

722閲覧

wordoressの「問い合わせフォームの受信」は出来ているのに、たまにサーバ(メールボックス)に転送されない

imatya999

総合スコア38

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/25 11:41

前提・実現したいこと

ワードプレスのコンタクトフォームからの送信が
「たまに」サーバに転送されないことがある。
その原因と解決を知りたい。

不具合の内容と、その環境

1)wordpressでブログを運営している 2)コンタクトフォームは「contact form7」プラグインで設置 3)「Contact Form DB」プラグインで、受信メールはサイト内ですべて管理している。  そちらには、ちゃんとお問い合わせが受信できている 4)「3」にもかかわらず、PCの受信ボックスに転送されない(たまに)←ここがポイント「全部」ではない 5)サーバは「さくらインターネット」 6)さくらインターネットの「webメール」にも受信できていないので、サーバそのものに届いていない

試したこと・調べてわかったこと

●「届かない」メールは、今確認できているものは全て「Gmail」です。
(これが何かしらのヒントになるのか、たまたまなのかはまだわかりませんが。)
●そして、相手へのメールは無事届きます(つまりメールアドレスの入力ミスなどではない)
●「@」マークの前に「.(ドット)が2つ重なる」とか、そういうアドレスでもありません。
普通にアルファベットのみのアドレスだったりします。
●親しい友人知人から「Gmail」や「yahooメール」など、フリーメールで問い合わせフォームからテスト送信してもらいましたら、「それらはいずれも届きます」。

【今のところの結論】
Gmailで、たまにサーバに受信できないことがある

補足情報

さくらインターネットに「メール不具合調査」依頼は出しました。
が、返事が届いていません。(しびれをきらしてココで質問させていただきました。)
「もしかしたら?」程度で結構です。
問い合わせが来たのに、返信をしないと、それだけでクレームとかにもなりかねません。。。苦笑
何か情報をよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kyoya0819

2019/09/25 12:46

Gmailアカウント->さくらのレンタルサーバー へのメールが現時点で届かないということでしょうか?
imatya999

2019/09/25 13:26

はい、どうやらそのようです(現時点で把握している限りは)。 ただ、Gmailすべてが届かないわけじゃなく、「たまに届かないことがある」というものです。 ※ただし、送信者へのバックメールはちゃんと届いている そしてワードプレス管理画面の「Contact Form DB」には、ちゃんと受信記録も残っています。 せめて「Gmailの原因なのか」「サーバの原因なのか」「プラグイン(contact form7)の原因なのか」みたいな どこに原因があるのかだけでも知りたいです。 よろしくお願いいたします。
CHERRY

2019/09/26 01:36

いくつか確認ですが... Contact Form に設定している「差出人のメールアドレス」は、WordPress からのメールを送信するお使いの smtp サーバーと同じドメインですか? 時々、Gmail 宛が届かないということであれば、Gmail 側で、「迷惑メールフォルダ」に振り分けられていることはありませんか? 届かないメールが発生した場合に、 From のメールアドレス宛に 「MAILER-DAEMON」や「Mail Delivery Subsystem」等からのメールが届いていたりしないですか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

同様の事象がありました。

Gmailを使っている人によく起こる問題らしいのですが、差出人をGmailのアドレスにすることによって送信しているサーバーの情報と異なるためスパム扱いを受けることになるようです。

その為WP Mail SMTPというプラグインを使って、外部のSMTPサーバーを使ってメールを送ることで問題を回避するというものがありました。

Contact Form 7でGmailを使ったメールの送信が出来なくなったのを解決しました · PengNote - 勉強した事や行った場所の感想を書くブログ

違ったらすみません。

投稿2019/09/25 22:59

kyoya0819

総合スコア10429

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

imatya999

2019/09/26 07:00

なるほど、やっぱり同様の問題起きてる人いたんですね。 これで対策が絞れました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する