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3Dゲームの落下の実装についてmesh collider

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syoshinsya_

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落下の重力を実装したいのですがUpdate内でPhysics.gravity = new Vector3(0,-40.0f,0);などをしてOnCollisionEnter内で提示コード内のようにゼロにすると実行中に上下にガタガタ動いてしまうのでStart内でPhysics.gravity で重力を設定して地面とコリジョンした時にゼロになりまではいいのですがそこが坂を上った場所のだった場合に落下してくれません、これはどうしたいいのでしょうか?

※つまり、Update内でgravityを設定するとことはできないので困っています

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Player : MonoBehaviour {

    private float input_h;
    private float input_v;
    private Vector3 move;
    private Vector3 jump_move;
    private Rigidbody rb;
    private float move_speed = 20.0f;
    private float gs = -250.0f;
    private Animator ani;
    private bool isJump = false;
    private bool isGround = false;


    // Use this for initialization
    void Start () {

        rb = GetComponent<Rigidbody>();
        ani = GetComponent<Animator>();
    }

    void Update_Move()
    {
        input_h = Input.GetAxis("Horizontal");
        input_v = Input.GetAxis("Vertical");
        move = (Camera.main.transform.forward.normalized * input_v) + (Camera.main.transform.right.normalized * input_h);

        if (move != Vector3.zero)
        {
            transform.rotation = Quaternion.LookRotation(move);
        }

        move.x = move.x * move_speed;
        move.z = move.z * move_speed;
      //  Debug.Log(move.y);
        rb.velocity = move;

    }


    void Update_Jump()
    {
        if (Input.GetKey(KeyCode.Space))
        {


        }

    }


    void Update_Animation()
    {      
        float Walk_Speed = Mathf.Sqrt((move.x * move.x) + (move.z * move.z));//移動速度を取得
        ani.SetFloat("Walk",Walk_Speed);
        ani.speed = Walk_Speed / 2;
        if(ani.speed < 1)
        {
            ani.speed = 1;
        }

    }



    // Update is called once per frame
    void Update () {

        Update_Move();
        Update_Jump();
        Update_Animation();





        Physics.gravity = new Vector3(0, -250, 0);

        if (isGround == false)
        {
        //    Physics.gravity = new Vector3(0, -250, 0);
        }
    }

    void FixedUpdate()
    {
        if (isJump == false)
        {
        }
    }

    void OnCollisionEnter()
    {
        Debug.Log("Collision");


       // Physics.gravity = new Vector3(0, 0, 0);
        rb.velocity = new Vector3(0,0,0);
        //isGround = true;



        // isOnJump = false;
        // gs = 0;
    }
}
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  • sakura_hana

    2019/09/25 13:37

    重力を変えてどうしたいのですか?
    単にジャンプ等させたいだけなら普通はPhysics.gravityを操作することは無いと思いますが。
    (なお、前の質問でも指摘したようにrb.velocityを書き換えてるので、Y方向の速度が変な値になる=重力がおかしくなると思います)

    キャンセル

  • syoshinsya_

    2019/09/25 14:00

    いえ、これはキャラクターの動きですのでわざとrv.vleocityを使っていいますAddForceを使って見たのですがあまり気持ちい動きではなく氷の上を滑ってる感じだったのでやめました。
    ジャンプと落下処理を作りたいです。坂道のブロックの上に上がった時に落下することができず困っています

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

Physics.gravity = new Vector3(0,-40.0f,0);

相変わらず重力落下速度早いな...
木星並みの重力だ...

まぁ、それはいいとしまして、
坂の角度が何度なのか分かりません。
60°以上ぐらいじゃないとほぼ乗ってしまったような記憶があります。

坂に乗った後、どのような動きにしたいのか分かりませんが、ラグドールと言われるぐったりと倒れるアニメーションをつけることが出来ます。

こちらを参照してみて下さい。

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意見の1つですが こちらのサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?
もう試されているようならすみません。
Rigidbodyを使ったキャラクター操作をする方法が書かれてあります。
https://gametukurikata.com/program/rigidbodyandcollider

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