質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1084閲覧

WP:カスタムフィールド更新時の、edit_user_profile_update() の使い方

ringorin

総合スコア40

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/24 14:19

お世話になります。Wordpress のedit_user_profile_update() で、カスタムフィールドの値を更新する方法について教えてください。

###実現したいこと
カスタムフィールドを下記前提にあるような<table>表示のままで、<input>の変更値を更新したいです。

###前提(カスタムフィールドの入力)
下記update_user_meta()でユーザーのカスタムフィールドに配列が入力されています。

$test1 = [ ['date' => 2019,'id' => 10], ['date' => 2019,'id' => 20] ]; update_user_meta( get_current_user_id(), 'user_meta_test_1', serialize($test1) );

###前提(カスタムフィールドの表示)
管理画面への表示方法として<table>を使っており、下図の表示にしています。
イメージ説明

この表示は次のコードです。

add_action( 'show_user_profile', 'my_profile_fields', 10, 1 ); add_action( 'edit_user_profile', 'my_profile_fields', 10, 1 ); function my_profile_fields( $user ) { $u_id = $user->ID; $cf_name_arr = ['user_meta_test_1']; echo '<h3>テスト情報</h3>'; foreach( $cf_name_arr as $cf_name ){ echo '<h4>'.$cf_name.'</h4>'; // <table>で表示する echo '<table class="testtable">'; echo '<tbody>'; echo '<tr>'; $cf_data_arr = unserialize( get_user_meta( $u_id, $cf_name, true ) ); foreach( $cf_data_arr as $cf_data ){ echo '<td>'; echo '<input type="text" value="'.$cf_data['date'].'">'; echo '<input type="text" value="'.$cf_data['id'].'">'; echo '</td>'; } echo '</tr>'; echo '</tbody>'; echo '</table>'; // 確認用として<textarea>でも表示しておく $textarea = json_encode( $cf_data_arr, JSON_UNESCAPED_UNICODE ); echo '<textarea name="'.$cf_name.'">'.$textarea.'</textarea>'; } }

###発生している問題
この<table>表示において、値を更新するときに困ったことになりました。

更新するためのフックであるedit_user_profile_update()ですが、これは<texarea>
<input>に設定されたname$_POSTされることで更新値とみなすような仕様になっているようでして、

しかし今回のケースでは更新値が<table>の中の<input>として別個に入っており、この更新値をどのようにedit_user_profile_update()へ渡すのか悩んでいるというのが現状です。

###試したこと
更新のためのフィールドを作ってみました。

上のコードの// 確認用として<textarea>でも表示しておくがそれでして、

つまり入力用は<table><input>を使い、更新用にnameをつけた<textarea>を使う、という方法です。(<input>が操作されるたびにJSで<textarea>へコピーします。)

これならば$_POSTされるのは<textarea>の値なので、更新できるかと思いまして。

ですが、こんな風にJSでコピーせずもっと巧く登録できるの方法はないものでしょうか。
お詳しい方にご意見を頂ければと思い質問させて頂きました。

何卒宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

inputのnameは

html

1<input name="hoge[0][fuga]" value="FUGA"/> 2<input name="hoge[0][piyo]" value="PIYO"/>

のように書くこともでき

json

1{hoge:[{fuga:'FUGA',piyo:'PIYO'}]}

のように送信されます

投稿2019/09/25 04:39

KazuhiroHatano

総合スコア7804

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ringorin

2019/09/25 12:53

なるほど。nameに配列を指定すればよかったのですか…!こちらの質問にもお答えいただきましてどうもありがとうございました。引き続きがんばっていきます。
ringorin

2019/09/25 15:47 編集

ありがとうございました!できました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する