質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

822閲覧

開発用Linuxサーバーで複数のWebアプリ案件を管理、運用する方法について

tt02

総合スコア36

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/24 12:59

Linuxサーバーを構築して、その1つのOS内で複数の案件のサイトを作っておられる方におたずねしたく思います。

当方の環境は、
windowsマシン上のエディタで開発。
アプリケーションWinSCPでwindowsからLinuxサーバーにファイル転送。
サーバーは、CentOS7
apache2.4
windowsとLinuxは同一のローカルネットワーク192.168.1.0/24
非公開領域にもディレクトリ、ファイルをおき、プログラムがその領域にアクセスをします。

私のサーバーの公開領域は
/var/www/html

です。

これまでこの公開領域の中に案件ごとにディレクトリを作り、Webアプリを作りました。
しかし、そうすると、非公開領域が2つ上の階層になり、本番サーバーと階層のずれが起きますし、
複数の案件をこの方法で作成し続けると、
非公開領域のディレクトリがどのサイトの非公開領域なのか、わかりにくくなります。

そこで、自分としては、
httpd.confファイルにUserDir public_html
を加え、
最終的に、1案件ごとに、1システムユーザーを作り、
ホームディレクトリ内に公開領域を作成する方法を考えているのですが、
他に良い方法はあるでしょうか。
(自分としては結構わかりやすくていいかなと)

ただし、前提として、
1:Linuxサーバー内に複数の独立した案件を保存する。
(案件ごとに、Webサーバーを作っては壊すとういことをしない)

上記の条件を満たしていれば、どんな方法でも結構です。
他の人の作り方で何か、ヒントを得られればと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

1. VirtualHostで案件ごとにドキュメントルートを用意する
  2. Windows側ではhostsファイルにLinuxサーバのIPに案件ごとの内部用FQDNを設定して名前でアクセスする

と言うのが簡単だと思います。(学習コストがとても低い)

色々便利に使いたいならDockerなりKVMなりで仮想環境を作るのが良いかと思いますが、現状の使い方ならそこまでする必要も無いんじゃないかなという印象です。

投稿2019/09/24 13:07

編集2019/09/24 13:12
tanat

総合スコア18713

tt02

2019/09/24 22:30

ありがとうございます。 とても参考になりました。 まさに望んでいたような回答です。 VirtualHostについて自分でよく調べてみます。 ※遅い時間に的確なご説明に感謝です。
tt02

2019/09/28 03:14

端的にご説明いただいた、1、2の説明と、参照URLで意図していたことが見事にできました。 ご親切さに泣ける! Linuxサーバー内で開発とテストを行うことに限定されていたので、本当に助かりました。 Linuxの便利さも垣間見れました!
guest

0

Apache を使った開発サーバーで、VirtualHost が多数できるなら動的に VirtualHost が、生成できる Dynamically Configured Mass Virtual Hosting を使うことも選択肢に入るのではないかなと思います。

投稿2019/09/25 03:11

CHERRY

総合スコア25171

tt02

2019/09/25 09:19

さらに詳しい情報に感謝いたします。 よく勉強してみたく思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する