質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
RSS

RSS(Really Simple Syndication)はブログのエントリやニュースの見出し、標準のフォーマットの音声やビデオなどを発行するために使われるウェブフィードのフォーマットの集合体です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1968閲覧

wordpressのrssフィードで特定のカテゴリとタグのどちらかに該当する記事を出力したい

ranmaru

総合スコア7

RSS

RSS(Really Simple Syndication)はブログのエントリやニュースの見出し、標準のフォーマットの音声やビデオなどを発行するために使われるウェブフィードのフォーマットの集合体です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/24 10:17

やりたい事

WordPressで特定のジャンルの記事を一覧表示し、そのRSSを配信したいと考えておりますが
カテゴリBとタグAのどちらかに該当する記事の一覧rssを出力すると言うのは何か方法はあるのでしょうか?

サイトURLの後に/feed/?tag=タグスラッグ&cat=カテゴリースラッグ
このように記載する事で両方に属するAND検索のような一覧は取得できるようですがOR検索の方が欲しいです。

悩んでいる事

記事の分類をカテゴリーに一本化するか、新しくカスタム分類作るなどして
記事を出力したいものでまとめて一覧のフィードを出力すれば実現できるとは思いますが
そうするとパーマリンクやパンくず側での改良が必要になる点で悩んでいます。

例えば下記のような記事があるとして

案1

No記事カテゴリー
1ハンバーグの記事お肉を使った料理
2お鍋の記事野菜を使った料理 お肉を使った料理
3サラダの記事野菜を使った料理

※記事2は肉も野菜も使うけど「野菜を使った料理」のカテゴリをメインとしてパーマリンクやパンくずに使用したい

このようにカテゴリーをつければ
「お肉を使った料理」の記事一覧のRSSと「野菜を使った料理」の記事一覧のRSSを両方簡単に取得できるので
RSS的には理想ですが、記事2のカテゴリが2つになるのでパーマリンクやパンくずに
どちらのカテゴリを優先させるか設定できるようにしなければいけなくなります。
「野菜を使った料理」のカテゴリ優先度を上げても他にこの2つのカテゴリを含む記事で逆に
「お肉を使った料理」をメインにしたい場合もあるので記事個別に設定できるようにしなきゃならなくなります。

そこで、メイン食材でない場合はタグを使用し

案2

|No|記事|カテゴリー|タグ|
|:--|:--:|:--|
|1|ハンバーグの記事|お肉を使った料理|
|2|お鍋の記事|野菜を使った料理|お肉を含む料理|
|3|サラダの記事|野菜を使った料理|

今回はこのように分類する事を考え、WP_Queryでサブループを作り
カテゴリー「お肉を使った料理」の一覧ページにはタグ「お肉を含む料理」の一覧も加えて
出力する改良をしたのですが、RSSだけができないので今回のような質問となりました。
なにか良い方法はないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

pre_get_poststax_query を追加してみてはいかがでしょう。

【カスタムフィールドの値によって、RSSフィードを作成する | in-visible【大阪・堺、バンコクのホームページ制作会社】】
https://in-visible.net/blog/カスタムフィールドの値によって、rssフィードを/

【WordPressの新機能 複数タクソノミークエリーまとめ – Simple Colors】
https://www.warna.info/archives/287/

投稿2019/09/24 16:15

kei344

総合スコア69407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ranmaru

2019/11/26 06:54

回答ありがとうございます お返事が遅くなり申し訳ございません wp_queryの理解に手間取りましたがなんとか理想の物が実現できました wpの記事表示の仕組みが理解できたので時間はかかりましたがよい勉強になりました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する