質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Alexa

Alexa(アレクサ)は、米アマゾンが開発したクラウドベースのAIアシスタント。Amazon EchoやEcho dotに搭載され、話かけると音楽を再生したり、天気予報やスケジュールなど様々な情報を提供します。

AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Q&A

0回答

1738閲覧

LINEログインとAlexaのアカウントリンクで、messaging APIチャネルの友達追加画面が表示されない。

yuta_kg

総合スコア24

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Alexa

Alexa(アレクサ)は、米アマゾンが開発したクラウドベースのAIアシスタント。Amazon EchoやEcho dotに搭載され、話かけると音楽を再生したり、天気予報やスケジュールなど様々な情報を提供します。

AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

0グッド

2クリップ

投稿2019/09/23 11:52

編集2019/09/24 06:42

Alexa、LINEログインとMessaging APIを使って、Alexaと連携したLINE botを作成しています。
以下の記事と同様のことをしています。
記事:https://qiita.com/igarashisan_t/items/d1b2e8283a3feddddf46

ですが、アカウントリンク時に友だち追加画面が表示されません。
アカウントリンク すると、LNIEログイン画面から「Alexaアプリのアカウントリンク が終了しました」という表示の画面に遷移してしまいます。

具体的には以下のことを行いました。
・bot_prompt=aggresiveに設定
・LINEログインコンソールから、作成したbotを指定する
・アプリタイプをwebにする

一度bot_promptを設定せずにアカウントリンクしたので、一度アカウントリンクを切断し再びアカウントリンクしたのですが、友だち追加画面が表示されませんでした。

友だち追加画面が表示されない原因のわかる方、ご回答お願いします。

追記1
もう一度記事の通りにしてLINE botを作りました。
するとアカウントリンク時に友だち追加画面が表示されました。
ですが、一度アカウントリンクを解除し再び有効にした時は表示されませんでした。
(先ほど追加したLINE botはブロック後友だちから削除しました。)
最初にあげた記事では友だち追加画面はアカウントリンク初回以降も表示されていたのですが...
LINEログインのdoccumentを見ても、初回しか表示されない訳ではないようです。
ユーザーとbotの関係に応じた友だち追加画面が表示されるようです。
ひょっとしたら、そこに解決のヒントがあるかもしれないと思い投稿しました。

追記2
イメージ説明
documentにあったのですが、ユーザーセッションが存在し、scopeをprofileにしている場合は同意画面は表示されないようです。
同意画面と友だち追加画面は違うかもしれませんが、同様の現象が起きているのかもしれません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する