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Mesh Colliderを使ったTerrainとプレイヤーの地面判定ができずすり抜ける原因が知りたい

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2019/09/22 12:00

適当にTerrinで地形を作って画像のように設定してプレイヤーのスクリプトも提示コードのように作ったのですが落下してすり抜けてしまいますこれは何を間違えたのでしょうか?調べながらメッシュコライダーのconvexにチェックを入れていますが....
補足ですがDebug.Log();が出ないことも気がかりです。

プレイヤー
イメージ説明
トレイン
イメージ説明

プレイヤースクリプト

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Player : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { Physics.gravity = new Vector3(0,-40.0f,0); } void OnCollisionEnter() { Physics.gravity = new Vector3(0,0,0); Debug.Log("HIT!"); } }
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自分も初心者なので間違えている可能性がありますが、一応思ったことを書かせてもらいます。

TerrainにMeshColliderを入れているみたいですが、TerrainにはTerrainColiderという専門のコンポーネントがあるはずです。(多分terrainが最初に生成されたときに入っていたと思うんですが…)

下 Unityのマニュアルページ
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/class-TerrainCollider.html

多分それが抜けているのが原因だと思います。

それとキャラクターのMeshColliderのMeshという欄がNone(指定なし)になっていますので、キャラクターのMeshを指定する必要があります。

情報、間違えていたらすみません。

投稿2019/09/22 15:37

rintarou1234

総合スコア157

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2019/09/22 16:38

たしかにメッシュが指定なしになっていたので動いてなかったみたいです。
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