質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

1363閲覧

adomob のテスト広告の設定で本番の広告が表示される事がある

yuba_yuba

総合スコア44

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/21 02:57

admob広告についての質問です。
仮想端末や実機でテストしている際、普段はテスト広告が表示されるのですが、たまに本番用の広告が表示される事があります。
一度アプリをストップさせて再起動すれば普通にテスト広告が表示されるのですが正直心臓に悪いです。
本番用のIDはコメントアウトして管理しているのですが、これが原因でしょうか?
ご存じの方いましたら教えてください、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私もたまに普通の広告が表示されることがありますが、恐らく全てGoogleに収益が入るか、テスト用に実際の広告がを出しているかのどちらかだと思います。私はアカウントが停止されたことはありません。
英語ですが、スレッドも立っていました。解決はしていなさそうですが。

また、広告をデバッグとリリースで分けるには、アプリレベルbuild.gradleでstringリソースを定義するのが良いと思います。

GradleScript

1buildTypes { 2 release { 3 manifestPlaceholders = [appId: "ca-app-pub-<実際のアプリID>"] 4 buildConfigField "String", "AD_APP_ID", "\"${manifestPlaceholders.get("appId")}\"" 5 resValue "string", "MAIN_AD_UNIT", "ca-app-pub-<実際のユニットID>" 6 } 7 debug { 8 manifestPlaceholders = [appId: "ca-app-pub-3940256099942544~3347511713"] 9 buildConfigField "String", "AD_APP_ID", "\"${manifestPlaceholders.get("appId")}\"" 10 resValue "string", "MAIN_AD_UNIT", "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111" 11 } 12 }

AndroidManifest.xml

XML

1-略- 2<meta-data 3 android:name="com.google.android.gms.ads.APPLICATION_ID" 4 android:value="${appId}" />

こうすると、@string/MAIN_AD_UNIT(広告ユニット)、@string/AD_APP_ID(アプリID)でリリースとデバッグで違ったものが取得できるようになります。

投稿2019/09/21 08:45

chika3742

総合スコア113

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuba_yuba

2019/09/21 11:54

返信ありがとうございます。 今までバナー広告では時々発生していたのですが、今日リワード広告のテストで発生したのでかなり焦ってしまいました。 アドバイスの件試してみます、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する