質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

1045閲覧

railsで「ログイン済です」と表記したい。

matumoto3030

総合スコア5

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/18 03:08

編集2019/09/18 03:15

前提・実現したいこと

ruby on railsで開発中のアプリケーションで、現在ログインしている状態のとき再度ログインしようとすると、「ログイン済です」と表記したいです。

忙しい中とは思いますが分かる方ご教授頂けないでしょうか、、

上記のシステムの実装は一応出来ているのですが、その後任意のページにアクセスするとエラーが発生します。
例、ログイン後にユーザー一覧にアクセスするとエラーが発生します。他のすべてのページも同様です。
render :showところでエラーが出ています。

発生している問題・エラーメッセージ

NoMethodError in Users#index Showing /home/ec2-user/environment/sample-app/app/views/users/show.html.erb where line #7 raised: undefined method `id' for nil:NilClass NoMethodError in Users#index users#show <tr> <th class="tasks_table">ID</th> <td><%= @user.id %></td> </tr> applicationコントローラー else flash.now[:info] = "ログイン済です。" render :show end end ### 該当のソースコード users#show <h1>プロフィール</h1> <div class="col-md-8 col-md-offset-2"> <table class="table table-bordered"> <tr> <th class="tasks_table">ID</th> <td><%= @user.id %></td> </tr> <tr> <th class="tasks_table">名称</th> <td><%= @user.name %></td> </tr> <tr> <th class="tasks_table">詳細</th> <td><%= @user.email %></td> </tr> <tr> <th class="tasks_table">作成日</th> <td><%= @user.created_at.to_formatted_s(:datetime) %></td> </tr> </table> </div> usersコントローラー class UsersController < ApplicationController before_action :set_user, only: [:show, :edit, :update, :destroy] before_action :logged_in_user, only: [:index, :show, :edit, :update, :destroy] before_action :correct_user, only: [:edit, :update] before_action :admin_user, only: [:index, :destroy] before_action :admin_or_correct_user, only: [:show] def index @users = User.paginate(page: params[:page], per_page: 20) end def show end applicationコントローラー # ログイン済みのユーザーか確認します。 def logged_in_user unless logged_in? store_location flash[:danger] = "ログインしてください。" redirect_to login_url else flash.now[:info] = "ログイン済です。" render :show end end

試したこと

renderの代わりにredirect_toにしましたが、「リダイレクトが繰り返し行われました。cookieを削除してください」とエラーがでます。cookie削除も試しましたが、削除は出来てもエラーは改善されませんでした。
logged_in_userメソッドのelseから下を削除すればすべての動作は正常に作動します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

erb

1 <tr> 2 <th class="tasks_table">ID</th> 3 <td><%= @user.id %></td> 4 </tr>

ここの@user.idでエラーが起きています。エラー内容は、undefined method id' for nil:NilClassつまり@userにidが無いということです。
Controllerを拝見すると、

def index @users = User.paginate(page: params[:page], per_page: 20) end def show end

と書かれており、確かに@userが定義されていません。

例えば、showアクションでいえば以下のような形で@userを定義するとShowアクションではエラーが解消されるかもです。

def show @user = User.find_by(id: params[:id]) end

投稿2019/09/18 04:01

hatsu

総合スコア1809

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

matumoto3030

2019/09/18 08:43 編集

忙しい中回答ありがとうございます! 確かにエラー内容は@userにidがないとされていますね。。 しかし@userはusers_controllerのbefore_action、set_userで定義されているはずなのでshowアクションが作動する前に定義済みのはずです、、、 set_userの内容は @user = User.find(params[:id])です 他に何かしらの理由で@userが定義されていないみたいなんですよね、、 applicationコントローラーのlogged_in_userに定義されているrenderを記述する前は全て正常に作動していました。
hatsu

2019/09/18 09:16

render :showのようにrenderを使用する場合、def logged_in_user~end内でインスタンス変数の定義をする必要があったかもです。def logged_in_user~end内で@userの定義をしてみるとどうでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する