質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

1回答

460閲覧

Go: フレームワークを使うかどうか

yuki1234567890

総合スコア17

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/17 12:53

現在Goの勉強をしており、Webアプリの作成を行なっております。そこで、疑問に思ったことがGoではフレームワークを使うべきであるかどうかとうことです。"そんなの自分で決めろ"というのは理解しているのですが、他人の意見を参考にしたくて質問させていただきました。
確かにフレームワークを使えば、実装が楽になるかもしれませんが、フレームワークを使うとGoのWebアプリケーションにおける本質的理解が浅くなるのではないかと思ったのです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2019/09/17 13:08

過去にこういう質問何度も目にしましたが 「プログラミングに関係のない質問」 「問題・課題が含まれていない質問」 https://teratail.com/help/avoid-asking あたりに該当すると思います。
gentaro

2019/09/17 13:12

なお、フレームワークやライブラリは車輪の再発明を避けて開発効率を上げる目的で使用するものであり、「本質的な理解」などという学習を目的とした話とは相容れません。 つまり目的によって考えるべき話であって、そこが明らかでない限り回答の余地がありません。
miyabi_takatsuk

2019/09/18 05:03 編集

要件定義してください。 (ex 会員制の、ショッピングサイトで、何を扱い、n百点ほどの商品を扱うサイト、サーバーは〇〇レンタルサーバーを使用予定で、PHPなどのCGIは使用可能 とか) 要件定義がないと、フレームワークを使うべき規模かどうかもわかりません。 フレームワークの性質や役割はgentaroさんのおっしゃる通りなので、 規模が小さい、手でできる規模で安易にフレームワークに手を出すと、けっこう痛い目みます。 また、ご自身が、何ができて何ができないかの技術レベルも記載しましょう。 また、どういうことをできるようになっていきたいかを記載しましょう。 でないと、手をつけられそうな、ないし習得すべきフレームワークも見えてきません。 また、teratailは、プログラミングに関する問題を解決するサイトなので、 実コードに関わる質問以外はあまり適切ではありません。 (こちらもgentaroさんが掲示していただいている通りです)
guest

回答1

0

フレームワークを使うことによって見えてくる「本質」もあります。

また、フレームワークを使わないと、「フレームワークの使い方」が学習できません。
開発効率を考えると、本番の開発ではフレームワークを使って開発するわけですし、避けて通れない道ではないかと思います。

投稿2019/09/17 21:15

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する