質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

YouTube

YouTubeとはユーザーがビデオをアップロード・共有・閲覧できるビデオ共有ウェブサイトです。

YouTube API

YouTube APIはYouTubeのビデオコンテンツと機能性をウェブサイト、アプリケーション、デバイスに統合することを可能にします。

Q&A

解決済

2回答

4486閲覧

YouTubeから字幕データの抽出

DaikiOgawa

総合スコア15

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

YouTube

YouTubeとはユーザーがビデオをアップロード・共有・閲覧できるビデオ共有ウェブサイトです。

YouTube API

YouTube APIはYouTubeのビデオコンテンツと機能性をウェブサイト、アプリケーション、デバイスに統合することを可能にします。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/27 20:54

題の通りYouTubeから字幕データを抽出したいのですが、GoogleによるYouTubeのAPIの提供は2014年に終了しており、日本語英語ともにコードを探したのですが、該当するものは見つけられませんでした。
そのようなサービスはいくつも見かけたので、利用はまだ可能なはずだと思うのですが、抽出のためのコードやAPI等の利用できるサービスがあれば教えていただきたいです。
PHP5でのコーディングを試みています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

GoogleによるYouTubeのAPIの提供は2014年に終了しており

The YouTube Data API (v2) has been officially deprecated as of March 4, 2014. Please refer to our deprecation policy for more information. Please use the YouTube Data API (v3) for new integrations and migrate applications still using the v2 API to the v3 API as well.

終了したわけではなく、Data APIのversionが2から3にあがったんですね。

字幕データの抽出というのは、Data API v3 の Captions: download で提供されています。
公式にPHPのサンプルがあるので、添付しておくので参考になれば幸いです。
Captions: download

投稿2015/11/28 01:06

massa142

総合スコア169

DaikiOgawa

2015/11/28 05:52

そうだったのですね、見つけられていませんでした。 http://video.google.com/timedtext?lang=en&v=ID というものを代わりに見つけて使っていたのですが、これはまた別のものなのでしょうか? いずれにせよ、参考にさせていただきます、ありがとうございます。
DaikiOgawa

2015/11/28 21:23

わかりにくい表現をしました、上記URLの"ID"の部分に動画のURLを入れてあげると字幕ファイルがWEB上で表示できる、というURLでした。
guest

0

以下、字幕のあるYoutubeの字幕を表示する際に、編集されるspanタグです。
デベロッパーコンソールから確認できると思います。

html

1<span class="captions-text" aria-live="assertive" style="color: rgb(255, 255, 255); fill: rgb(255, 255, 255); text-shadow: rgb(34, 34, 34) 0px 0px 4px, rgb(34, 34, 34) 0px 0px 4px, rgb(34, 34, 34) 0px 0px 4px, rgb(34, 34, 34) 0px 0px 4px; font-family: Roboto, 'Arial Unicode Ms', Arial, Helvetica, Verdana, 'PT Sans Caption', sans-serif; vertical-align: inherit; background-color: rgb(8, 8, 8);">&nbsp;\ここに字幕/&nbsp;</span>

JavaScriptのDOMでここを監視して記録して自動的にphpにアップするローカルシステムを作ればいいと思います。

投稿2015/11/28 00:35

waritocomatta

総合スコア67

waritocomatta

2015/11/28 00:38

追記: 当然のことながら、 デベロッパーコンソールからでないと、自分のスクリプトは実行できません。 用意したコードを自動的にコピペして実行する、 PCの自動操作を行うような技術が必要 でも、電子工作とかでマウスを物理的に操作したりすれば楽かも...
DaikiOgawa

2015/11/28 05:50

ありがとうございます。 電子工作とかでマウスを物理的に操作ってすごいですね…。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する