🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Animate CC

Animate CC(旧Flash Professional)は、アドビシステムズ社のWebアニメーション制作ツールです。描いたグラフィックにタイムラインで動きを付け、スクリプトでインタラクティブな操作を実装。動画や映像作品、インタラクティブコンテンツ、データの可視化に利用できます。

ActionScript

ActionScriptはRIA、モバイルアプリケーション、Webアプリケーションなど広く使われているスクリプト言語です。スクリプトとして、AdobeFlashやAdobeFlexで記述されています。

Flash

Flashは、Webページにアニメーション、ビデオ、また対話型のアプリケーションを埋め込むためにAdobe社が提供しているクロスプラットフォームのインターネットマルチメディアランタイムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

ActionScript 3

ActionScript 3 (AS3)はAdobe FrashとAIRプラットフォームによる、オープンソースかつオブジェクト指向のプログラミング言語です。AS3はRIA、モバイルアプリケーション、デスクトップアプリケーションなど広く使われます。

Q&A

解決済

1回答

1109閲覧

Flash JavaScriptにおいてグループ化されたElementオブジェクトのグループ化を解除したい

yamage

総合スコア12

Animate CC

Animate CC(旧Flash Professional)は、アドビシステムズ社のWebアニメーション制作ツールです。描いたグラフィックにタイムラインで動きを付け、スクリプトでインタラクティブな操作を実装。動画や映像作品、インタラクティブコンテンツ、データの可視化に利用できます。

ActionScript

ActionScriptはRIA、モバイルアプリケーション、Webアプリケーションなど広く使われているスクリプト言語です。スクリプトとして、AdobeFlashやAdobeFlexで記述されています。

Flash

Flashは、Webページにアニメーション、ビデオ、また対話型のアプリケーションを埋め込むためにAdobe社が提供しているクロスプラットフォームのインターネットマルチメディアランタイムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

ActionScript 3

ActionScript 3 (AS3)はAdobe FrashとAIRプラットフォームによる、オープンソースかつオブジェクト指向のプログラミング言語です。AS3はRIA、モバイルアプリケーション、デスクトップアプリケーションなど広く使われます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/17 05:39

編集2019/09/17 05:56

<目的>

Adobe AnimateCC というオーサリング環境で動作するActionScriptを作成しています。
Flash Professional時代のFLASHファイルをHTML5 CANVAS形式のFLASHファイルに変換する処理を行うスクリプトです。
スクリプト内で 「コンポーネントをシンボルに変換する処理」 があるのですが、これに先立って
ステージ上のグループ化されたオブジェクトをグループ化解除する処理」 が必要になりました。

<Flash JavaScript リファレンス>

ADOBE® FLASH® PROFESSIONAL CS5 およびCS5.5 の拡張機能

<実装中の処理>

FlashJavaScript

1var group_flag = true; 2 3while(1){ 4 group_flag = false; 5 fl.getDocumentDOM().selectAll(); 6 if(fl.getDocumentDOM().selection.isGroup()){ 7 fl.getDocumentDOM().selection.unGroup(); 8 group_flag = true; 9 } 10 if(!group_flag){ 11 break; 12 } 13}
  1. group_flagをfalseで初期化
  2. グループ化されたオブジェクトの有無を**isGroup()**メソッドで判定し
  3. グループであった場合はunGroup()メソッドで分解、group_flagをtrue
  4. group_flagがfalseのままであればbreak

という処理の流れです。グループ化されているオブジェクトがなくなるまで分解しつづけます。
本当はグループ化されているオブジェクトのみを選択して分解したい所ですが・・・

Adobe「そんなものうちにはないよ(無慈悲)」

<発生した問題>

1つのメソッドとして認識されている?

上記のリファレンスマニュアルによれば、**isGroup()**メソッドはshape型のElementオブジェクトにしか対応していない様です。
結局ステージ上のアイテムがグループ化されているかどうかはどのように判定すればいいというのでしょうか....

AnimateCC上でオブジェクトを操作するスクリプトであることから、データ構造も複雑怪奇であり、
どのように修正すれば動作するのか皆目見当がつきません。皆様のお力をお貸しください。。。(´;ω;`)ブワッ

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

<解決方法>

  • 「エレメント型がshape型か」「グループ化されているか」で判定
  • unGroupメソッドではなくbreakApartメソッドを使用
  • フラグ判定を用いてループを脱出

FlashJavaScript

1fl.trace("------ 分解開始 ------"); 2while(1){ 3 group_flag = false; 4 fl.getDocumentDOM().selectAll(); 5 AllObj = fl.getDocumentDOM().selection; 6 7 for(var i in AllObj){ 8 if(AllObj[i].isGroup && AllObj[i].elementType == "shape"){ 9 fl.getDocumentDOM().breakApart(); 10 group_flag = true; 11 cnt += 1; 12 } 13 } 14 15 if(!group_flag){ 16 fl.trace("------ " + cnt + "回分解. ------"); 17 break; 18 } 19} 20

投稿2019/09/19 01:06

yamage

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問