質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プロキシ

プロキシは、二つ以上の相互接続されているプログラム又はデバイスの間に存在する中間サーバを指します。プロキシは、接続者の「代理」としてインターネット接続を行い、接続元にレスポンスを返します。また、その機能を実現するソフトウェアの意味合いもあります。

Q&A

解決済

2回答

5141閲覧

PHPでリバースプロキシ機能の実装について

Canta

総合スコア9

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プロキシ

プロキシは、二つ以上の相互接続されているプログラム又はデバイスの間に存在する中間サーバを指します。プロキシは、接続者の「代理」としてインターネット接続を行い、接続元にレスポンスを返します。また、その機能を実現するソフトウェアの意味合いもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/17 03:49

Apacheやnginx等ではなく、PHPでリバースプロキシを実装することは可能なのでしょうか。
どうしてもWEBサーバソフトウェア上でリバースプロキシ機能を実装するのではなく、その先のプログラミング言語で実装したくそのための手段はあるかどうかの質問となります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

極端な話

PHP

1 2$originUrl = "アクセス情報から作成する"; 3 4echo file_get_contents($originUrl); 5

とすればごく簡単なリバースプロキシとして動きます。

HTTPヘッダなりについて正確に処理しようとしたら、curl_execを使ったり、現実的にはguzzleHttpを使って必要な処理を実装していく必要がありますが、厳密なリバースプロキシを実装するのではなく、必要な処理を実装するだけなら可能な範囲かなと思います。

(maisumakunさんの回答にもありますが、処理が重くなる(特にoriginからの返答を待つ時間が辛い)ことには注意が必要です)

投稿2019/09/17 04:05

tanat

総合スコア18711

Y.H.

2019/09/27 04:28

> 特にoriginからの返答を待つ時間が辛い ですね。レスポンスのサイズがデカかったりすると、timeoutの考慮や、一旦メモリにため込むのでメモリ使用量増加(による同時アクセス数上限の減少)などいろいろな副作用もありますし。
Canta

2020/01/09 11:35

みなさまご回答ありがとうございました。 一旦curl_execを使うことで対処いたしました。 負荷状況によってはguzzleなども検討していきたいです。
guest

0

Apacheやnginx等ではなく、PHPでリバースプロキシを実装することは可能なのでしょうか。

はい、PHPでレスポンスを受け取る→オリジンサーバにリクエストを出す→受け取った結果を返す、というようなことをすれば、リバースプロキシとして利用することは可能です。

ただし、サーバ専用のプログラムより負荷は重いと考えられますので、「それでも捌ける程度の低負荷な環境で使う」ことが条件になるとは思います。

投稿2019/09/17 03:53

maisumakun

総合スコア145183

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する