質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

359閲覧

WordPressのカスタム投稿タイプのカテゴリーについて

yukinko

総合スコア13

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/16 09:00

【WordPress:カスタム投稿タイプ】特定の親タームに属する子タームの中で、紐づいている子タームのみをリストで表示させたい。

function.phpファイルにコードを記述する方法で「カスタム投稿タイプ」を
設定し、カテゴリーを追加し、親子関係のあるタームのグループを3つ作りました。

親子関係は、例えば下記のような3つだとします。

親1:性別

共通

親2:服装
スカート
パンツ
ハーフパンツ

親3:靴
スニーカー
ブーツ
ヒール

このとき、特定の親タームに属する子タームだけを表示するには、
どうしたらよいでしょうか。
下記のようなコードを見つけましたが、これだと、紐づいていない
子タームもすべて表示されてしまいます。

<?php $term_id = 親カテゴリーのID; $taxonomy_name = 'disease'; $termchildren = get_term_children( $term_id, $taxonomy_name ); echo '<ul>'; foreach ( $termchildren as $child ) { $term = get_term_by( 'id', $child, $taxonomy_name ); echo '<li><a href="' . get_term_link( $child, $taxonomy_name ) . '">' . $term->name . '</a></li>'; } echo '</ul>'; ?>

例えば、服装のグループの中で、パンツとスカートだけ紐づいていれば、
その2つだけを一覧表示させたいのですが、if文を書いても
なかなかうまくできません。

ご教授いただければと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

記述は間違っていないように感じます。
恐らくget_term_childrenで取得しているデータが間違っているんだと思いますが・・・。

確認ですが、$term_idには性別や服装の親カテゴリのタームIDが、$taxonomy_nameは性別や服装も統括しているレベルのタクソノミー名が指定されているんですよね?

投稿2019/09/20 08:23

rmrmnrm

総合スコア139

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukinko

2019/09/27 04:08

回答ありがとうございます。 IDも$taxonomy_nameも正しく入れましたが、動きませんでした。 結局、親子関係は作らず、すべて並列の階層にすることで解決させました。 PHPに関してまだちんぷんかんぷんなので、それ以外のところで間違っているのかもしれません。 そもそも、質問の内容が不十分で申し訳ありませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する