質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

2973閲覧

PHP/Laravelで、いいね!ボタンを押しても切り替わらない

shiba920sof

総合スコア5

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/16 04:44

「いいね!」ボタンを押すと、「いいね!を外す」ボタンに切り替わる様にしたいのですが・・・

PHP/Laravelでオリジナルサービスを制作中で、上手く行かない部分があり、
分かる方がおられましたら、是非お力をお借りしたいです。。。

下記の写真のように、各コンテンツ(この場合は各動画)の下に「いいね!」ボタンを設けており、
「いいね!」ボタン(緑色)を押すと、「いいね!を外す」ボタン(黄色)に切り替わる仕様にしているはずなのですが
なぜか上手く切り替わる場合と、そうでない場合があり、困っています。

######この画像は、すべての「いいね!を付ける」ボタンを押した後の写真です。しかし、なぜかボタンが切り替わるものと、そうでないものがあります。

イメージ説明

該当のソースコード

users(ユーザー)テーブルと、movies(動画)テーブルがあり、その間に中間テーブルとして
favorites(いいね)テーブルを設けることで、ユーザーがどの動画にいいね!したかどうかを保存しています。

######User.php ユーザーモデル 一部抜粋

PHP

1 2class User extends Authenticatable 3{ 4 use Notifiable; 5 use SoftDeletes; 6 7 8 public function favorites(){ 9 return $this->belongsToMany(User::class, 'favorites', 'user_id', 'movie_id')->withTimestamps(); 10 } 11 12 public function favorite($movieId) 13 { 14 $exist = $this->is_favorite($movieId); 15 16 if($exist){ 17 return false; 18 }else{ 19 $this->favorites()->attach($movieId); 20 return true; 21 } 22 } 23 24 public function unfavorite($movieId) 25 { 26 $exist = $this->is_favorite($movieId); 27 28 if($exist){ 29 $this->favorites()->detach($movieId); 30 return true; 31 }else{ 32 return false; 33 } 34 } 35 36 public function is_favorite($movieId) 37 { 38 return $this->favorites()->where('movie_id',$movieId)->exists(); 39 } 40

######FavoriteController.php 一部抜粋

PHP

1 2 class FavoriteController extends Controller 3{ 4 public function store(Request $request, $id) 5 { 6 \Auth::user()->favorite($id); 7 return back(); 8 } 9 10 public function destroy($id) 11 { 12 \Auth::user()->unfavorite($id); 13 return back(); 14 } 15} 16

そして、下記のviewにて、「いいね!を付ける」場合と、「いいね!を外す」場合に、
条件分岐させているはずなのですが、これが上手く表示されず、
一度「いいね!」ボタンを押した後も、ボタンの表示が切り替わらない場合があります。

######favorite.button.blade.php 一部抜粋

PHP

1 2 @if (Auth::user()->is_favorite($movie->id)) 3 4 {!! Form::open(['route' => ['favorites.unfavorite', $movie->id], 'method' => 'delete']) !!} 5 {!! Form::submit('いいね!を外す', ['class' => "button btn btn-warning"]) !!} 6 {!! Form::close() !!} 7 8 @else 9 10 {!! Form::open(['route' => ['favorites.favorite', $movie->id]]) !!} 11 {!! Form::submit('いいね!を付ける', ['class' => "button btn btn-success"]) !!} 12 {!! Form::close() !!} 13 14 @endif 15

試したこと

ボタンが切り替わらない場合、ボタンを押してもMySQLに「いいね!したこと」が保存されていないのでは?
と思い、データベースを確認してみると、MySQLには全てのボタンを押した「いいね」のレコードがきちんと存在しました。

また、ボタンが切り替わらなかった場合に、もう一度、「いいね!を付ける」を押してみると
下記のエラーが発生しました。

######エラーコード 「いいね!を付ける」ボタンを2回連続して押した場合

PHP

1SQLSTATE[23000]: Integrity constraint violation: 1062 Duplicate entry '1-8' for key 'favorites_user_id_movie_id_unique' (SQL: insert into `favorites` (`created_at`, `movie_id`, `updated_at`, `user_id`) values

「制約のため、重複してSQLに保存できません」のようなエラーだと思いますので、
このエラーよりも、ボタンが切り替わらないことの方が問題だと考えました。

ただ、気になるのは、一番上の画像の通り、
「いいねボタンが切り替わる場合と、切り替わらない場合がある」ということです。

どなたか、お分かりの方がおられましたら、お教え頂けましたら大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/16 04:47

https://teratail.com/questions/212115 と重複で質問を起こしても無駄なので、こちらの質問を運営に削除依頼を出して一つにまとめてください。
shiba920sof

2019/09/16 04:56

編集方法が分からなかったため、2つ同じ質問を投げてしまい申し訳ありません。 もう一方の質問に削除依頼を掛けさせていただきました。 ご指摘ありがとうございます。大変失礼致しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/16 05:54

「いいね!を付ける」のクリックはajaxなどでやっているのか、それともページを読み直しているのか。
shiba920sof

2019/09/16 08:25

ご確認ありがとうございます。 「いいね!を付ける」のクリックは、ajaxなどは使っておらず、 ボタンクリックと同時に、単純にページを読み直している形です。 その他、質問の内容で情報が不十分な点もあるかと思いますので、その際はご連絡ください。 必要な情報をご提示致します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーコード 「いいね!を付ける」ボタンを2回連続して押した場合

2重サブミット対策でもよくあるのですが、ボタン押下イベントをJavaScriptで拾ってボタンを非活性にしてみてください。

投稿2019/09/16 20:36

m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shiba920sof

2019/09/16 21:37

ご回答ありがとうございます! JavaScriptを利用した、非活性にする方法があるんですね。 検索して確認してみますね。
m.ts10806

2019/09/19 01:06

理由はコメントないので分からないですが低評価3つもついてるので別の回答待った方がいいです。
m.ts10806

2019/09/19 01:09

私としては「まずこうしてみて」という提案で完全解決ではないと思ってますけど、完全解決のみ良しとする人がいるのは確かですし。
shiba920sof

2019/09/19 04:53

お気遣いありがとうございます。 確かに、完全解決はできてないですが、ご回答頂けるだけありがたいです! もう少し回答お待ちしてみますね。
m.ts10806

2019/09/19 05:17

了解です でしたら、「ベストアンサー」は解除しておいてください 「解決済み」となっていると回答もつきにくくなるので
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問