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3Dで重力落下とめり込みを修正するスクリプトの書き方が知りたい

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投稿2019/09/15 16:30

onTriggerEnterを使って重力をゼロにしていますがこれだと足元がのめり込んでしまい上手く作れませんこの現象を修正するにはどうしたいいのでしょうか?

using System; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Player : MonoBehaviour { private Rigidbody rb; private Vector3 v; private const float walk_speed = 100.0f; // Use this for initialization void Start () { rb = GetComponent<Rigidbody>(); v = new Vector3(); Physics.gravity = new Vector3(0, -200.8f, 0); } // Update is called once per frame void Update () { if(Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) { v.z += walk_speed; } else if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) { v.z -= walk_speed; } else if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { v.x -= walk_speed; } else if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { v.x += walk_speed; } else { v.x = 0; v.z = 0; } rb.velocity = v * Time.deltaTime; } private void OnTriggerEnter() { Physics.gravity = Vector3.zero; } }

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Physics.gravity = new Vector3(0, -200.8f, 0);

って重力重いな...
地球の20倍以上あるぞ...

っという話は別にいいとして、
こんな感じで、velocityを戻せばいいのでは?

C#

1private void OnTriggerEnter() 2{ 3 Physics.gravity = Vector3.zero; 4 //positionのスペルに自信ないわ。後で調べて... 5 rb.position -= rb.velocity; 6 rb.velocity = new Vector3(0, 0, 0); 7}

投稿2019/09/16 01:28

stdio

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2019/09/16 12:07

初歩的な質問ですがnewとは確保する意味ですがまたここでnewすると処理はどうなるのでしょうか?
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2019/09/16 12:15

質問ですが提示通りコードを編集しても足元が地面に埋もれてしますのですがどうすればいいのでしょうか?
stdio

2019/09/17 00:39

newに関しての質問は、同じTeratailで同様の質問をしている方がいらっしゃいました。 https://teratail.com/questions/161647 2つ目は単純に重力強すぎるんじゃない? 地球の重力は9.807程度なんで、200.8なんて太陽レベルの重力ありますよ。 それか単純にIsTriggerにチェック入っていないのかも知れません。 https://www.sejuku.net/blog/58775 下記URLの「衝突はさせずにプログラムを呼び出したい!」を参考にして下さい。 ワザと逆の事言ってますが....
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