質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1084閲覧

WordPress 初期設定からの続き

mita0

総合スコア40

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/15 16:06

前提・実現したいこと

https://teratail.com/questions/212032
前回の続きです。
別の問題のために質問を再度あげさせていただきます。

現在、エラーに記載があるようにGoogleでの検索での表示問題があります。 これは自然に消えますか? 削除漏れなどでしょうか? また新しくインストールしたわけですが、sqlデーターベース名とmysqlユーザー名が+1になっています。 (前回が1なら今回は2※自動設定されてます) 1の方のデータ削除ができてるか不安なのですが、削除はどこですればよろしいでしょうか? また新しくインストール後はftpの方の設定も必要ですか? ※urlの変更はありません 簡単インストールの参考記事 https://www.xserver.ne.jp/manual/man_install_auto_word.php

背景

WordPress再インストールにより、管理画面の復元とテーマや記事の初期化は行えました。 現状、前回の清算漏れなどないかのため質問させてください。

発生している問題・エラーメッセージ

Googleでの検索では前回の検索結果が残っている。(サイトにアクセスすれば)初期化されえている状態です。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Google検索結果に露出して都合が悪いのであれば、
phpとかwordpressとか全く関係ない質問として回答します。

まず、サイトの所有権を確認するために
Google Search Console
にてログインして、そのサイトの情報を登録します。
サイトの所有権を確認するの手順に従って設定します。

そうすれば、正しい状態でインデックス登録させたり、クローラーの巡回頻度を調整できたりします。

それとも、削除してほしい場合は、
情報の削除 - Search Console ヘルプ
から適切な対応をお願いします。

「sqlデーターベース名とmysqlユーザー名が+1になっています」は、
データベース上に前回の構築情報が残っていたりすることを懸念して、
自動的に別名で作られた可能性があります。
大概はそれで差し支えないと思いますが、
どうしても気になるならデータベース上の古いものを削除したり、
WordPressしかまだ置いていなければデータベースも含めて初期化をサーバー業者に依頼すると良いかもしれません。
(業者に依頼すると手数料がかかることもあるので、仕組みを理解して自分でやれると良いですね。)
サーバーパネル→データベース→MySQLの設定、でデータベースが2つ見えていたりするのであれば、
前の方を削除すればよいでしょうし、
ユーザーが2つ見えている場合も同様です。

「ftpの方の設定も必要ですか?」
ftpで何をしたいか次第です。
サーバーと自分のパソコンの間でファイルをアップロード/ダウンロードできることから、
WordPressの管理画面以外からのカスタマイズ目的に利用したりもできます。
同じサーバーに再度構築したのであれば、ftp接続用設定も基本的に変わることはなく、
WordPress本体のインストール先ディレクトリがちょっと違うってくらいだと思われます。

投稿2019/09/16 02:10

編集2019/09/16 02:19
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mita0

2019/09/16 08:56

ありがとうございます。 Google Search Consoleの設定やってみます。 _________________________________________________________________________________________________ WordPressを再度簡単インストールしてまだそのままです。 過去のデータは全て不要です。 xseverでmysqlで、mysql一覧とmysqlユーザー一覧を削除しました。 これで過去のWordPressの全てのデータを削除できたということでよろしいでしょうか? _________________________________________________________________________________________________ ftpについてあまり詳しくないのですが、WordPressの運用に不必要であれば特に何もしなくていいです!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/16 09:03

もしも、WordPressのテーマのカスタマイズに手を付けるときは、割とFTPのお世話になるはずです。 素材画像のアップロードや、記述ミスで表示できなくなったときのリカバリーとして。
mita0

2019/09/16 15:36

回答ありがとうございます。 初期化に失敗?して→xseverでmysqlで、mysql一覧とmysqlユーザー一覧を削除した段階です。 現在はまだ初期化前の掃除をしてから進めたいと思っているのでまだ何も進めていません。 という状況では現時点でftpの設定等は必要ありますか?? 画像素材や、テーマ、固定ページなども今から決めて行くところなので何も揃ってない状況です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/16 23:54

うっかりミスや、アカウントのパスワードを抜かれてコンテンツを踏み荒らされることまで想定して、 WordPress全体のファイル的バックアップが取れるよう、 FTPは設定しておいて損はないです。
mita0

2019/09/17 00:57

回答ありがとうございます。 いつも初心者の私にもものすごくわかりやすくて感謝です。 下記、url参考にしたのですが、 WordPressの初期化の際に削除した場合は、再度ftpを 「4-4. 接続設定」で接続すればいいということであってますか? 初期化したもののサーバーとドメインはこれからも使うので新しくWordPressを再スタートしたいという形です。 ※参考url https://saruwakakun.com/html-css/wordpress/filezilla#section2
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/17 01:47 編集

WordPressのテーマの修正、webブラウザからもできるのですが、 記号一つ間違ったりしただけでサイトが表示不能に陥ったりすることもあり、 FTPソフトを駆使してテーマのバックアップを常に取りながら対応するのが大事だったりします。 変更前にはバックアップ。 それと、FTPクライアントソフトFileZillaでも良いですが、 もっと良いソフトもあるかもしれません。 サーバーとのタイムゾーンのズレを吸収してタイムスタンプを変えること無くファイル転送できるものとか。 (私はWindowsでFileZilla、WinSCPも試しましたが、やっぱり昔から使っているFFFTPに落ち着いています。)
mita0

2019/09/17 05:50

解釈が間違っていれば恐縮なのですが、テーマ変更前にはバックアップを取るということであっていますか? 下記手順です。 ①これから始める前に、テーマを変更する何もない状態で一度バックアップとる。 ↓ ②テーマ変更前にバックアップ ↓ ③テーマ変更 ※変更のたびに繰り返し バックアップの取り方は一つ前の返答である「4-4. 接続設定」をする (ドメインとサーバーが変わっていないため特に追加で行うことはない) _____________________________________________________________________________________________ ftpについて詳しくないかつ素人なのですが、FileZillaからFFFTPに変更したほうがいいと思いますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/17 10:00

念のため、データベースのバックアップもセットで。 wp-content/themes以下にテーマに絡むファイルが置かれているはずですが、 そこ以外の、全然別のディレクトリを参照しているなら、 そういうのも含めてのバックアップです。 FTPは使ってみて馴染むものを見極めてください。 特に、バックアップ目的でFTPを使うときは、 サーバーのファイルスタンプ(保存日時)のままパソコンの方にコピーしておきたいでしょうから、 そういうときにFFFTPは都合がいいです。 (機能も好みの問題なので、お好きなように。)
mita0

2019/09/18 00:56

ありがとございます。 大変教習なのですが、エックスサーバー で「簡単インストール」を行ったためどこにWordPressのデータベースがある変わらない状態です。 なので以前のはわかっていたのですが(全削除ずみ)、wp-content/themes含め、 どこにWordPressのデータベースなのかがわからない状態です。 すいません。 データーベースのディレクトリ確認、ディレクトリ整理のため、移行は可能ですか? もしご迷惑でなければ教えていただければ幸いです。 別途、記事立てたほうがいいなら新らしく立てます。 ___________________________________________________ 承知しました。 今の状態からFFFTPに設定も可能なのでしょうか? その際はFileZillaの設定は必要ですか? 質問たくさんしてすいません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する