質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

1回答

20630閲覧

Hyper-VのゲストOSでネットワークに接続できません。

poohponta

総合スコア10

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/13 16:03

Hyper-VのゲストOSでネットワークに接続できません。

ホストOSは Windows10Pro 64bit
ゲストOSは Windows7Pro 64bit

■行ったこと。

1.仮想スイッチマネージャーで仮想スイッチを作成。
・外部ネットワーク
[ネットワークカード名]
・管理オペレーティングシステムに...共有を許可 にチェック

2.仮想OSのネットワークアダプターには、上記で作成した仮想スイッチを指定。

■ホスト側の状況
・ネットワークアダプタは「イーサネット」「vEthenet」ができており
「イーサネット」のプロパティでは「Hyper-V拡張可能仮想スイッチ」がチェックされています。
・「vEthenet」には、従来からの設定が引き継がれており、ホスト側ではこのアダプタでネットの接続が可能です。
・「vEthenet」の「共有」タブは、2か所ともチェックを入れた状態です。
・iPv4のアドレスは 192.168.1.8(SNM255.255.255.0)

■ゲスト側の状況
・「ローカルエリア接続」アダプタがあり、デバイス名は「MicrosoftVirtualMachineバスネットワークアダプタ」
・iPV4のアドレスは、DHCPにより169.254.75.130(255.255.0.0)が割り当てられています。

どう設定を行えば、仮想OS側からもネットワークに接続できるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

すいません自己解決しました。
設定を色々と変更したところ、接続できるようになりました。

詳しくないので、やったことを記載します
おそらく以下が原因です

仮想スイッチマネージャーと、
ゲストOSの設定画面、ネットワークアダプタの項目、
双方のVLAN ID使用のチェックをはずすことで、
どちらからもネットに接続できるようになりました。

仮想スイッチマネージャー側は相当いじくったので
VLANチェックを外すことは試していたと思いますが
ゲストOS側ではチェックされたままだったのだと思います。

投稿2019/09/13 17:30

poohponta

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する