質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
ECMAScript

ECMAScriptとは、JavaScript類の標準を定めるために作られたスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

703閲覧

Reactにおけるアロー関数

tojima

総合スコア16

ECMAScript

ECMAScriptとは、JavaScript類の標準を定めるために作られたスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/12 00:51

Reactを勉強しているものです。その中でアロー関数を使ったコードに疑問点があったので、質問させていただきます。

javascript

1 handleDeleteTodo = (id) => { 2 this.setState(({todos}) => ({ 3 todos: todos.filter(t => t.id !== id) 4 })) 5 }

このコード内の

javascript

1 this.setState(({todos}) => ({ 2 todos: todos.filter(t => t.id !== id) 3 }))

1行目右から3行目にかけてのコードがわかりません。通常のアロー関数であれば

javascript

1 this.setState(({todos}) => { 2 todos: todos.filter(t => t.id !== id) 3 })

これでいいのではないでしょうか?
何故()でtodos:todos.filter~を囲む必要があるのでしょうか?
現状、自分が考えている3つ目のコードだと「'todos': is defined, but never used」と言われています。

よければ参考になるサイトなども教えていただけると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

何故()でtodos:todos.filter~を囲む必要があるのでしょうか?

アロー関数を => {のように始めると、この中括弧はコードブロックであると解釈されます。しかも、({todos}) => {todos: todos.filter(t => t.id !== id)}と書いた場合も、ブロック内はtodos:というラベルを付けたtodos.filter(t => t.id !== id)という式文を実行する、ということで、全く違う意味で文法的に成立してしまいます

なので、オブジェクトリテラル1つを返すアロー関数は、 (引数) => ({ key: value })と書く必要があります。

投稿2019/09/12 01:14

maisumakun

総合スコア145062

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tojima

2019/09/12 01:28

この式はオブジェクトリテラルを返していたんですね。勉強になります。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する