質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

2回答

4980閲覧

CakePHP3での複数ファイルアップロードについて

airkanon

総合スコア11

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/11 10:09

CakePHP3.6.6にてファイルのアップロードを実装しています。
現在単体でのファイルアップロードは出来るようになりましたので、複数ファイルをまとめてアップロードしたいと思い、templateを修正したところエラーが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

Unexpected field 'file_name.0.error' in POST data, Unexpected field 'file_name.0.name' in POST data, Unexpected field 'file_name.0.size' in POST data, Unexpected field 'file_name.0.tmp_name' in POST data, Unexpected field 'file_name.0.type' in POST data, Unexpected field 'file_name.1.error' in POST data, Unexpected field 'file_name.1.name' in POST data, Unexpected field 'file_name.1.size' in POST data, Unexpected field 'file_name.1.tmp_name' in POST data, Unexpected field 'file_name.1.type' in POST data, Missing field 'file_name.name, file_name.type, file_name.tmp_name, file_name.error, file_name.size' in POST data

該当のソースコード

CTP

1<div class="fileUpload"> 2 <?= $this->Form->create($articleImage, ['type' => 'file']); ?> 3 <?= $this->Form->control('article_id', ['options' => $articles, 'default' => $id, 'label' => ['text' => '物件名']]); ?> 4 <?= $this->Form->file('file_name[]' , ['multiple' => true]); ?> 5 <?= $this->Form->control('article_image_type_id', ['options' => $articleImageTypes, 'label' => ['text' => '画像種類'], 'default' => '2']); ?> 6 <?= $this->Form->control('comment', ['label' => ['text' => 'コメント']]); ?> 7 <div class="fileUploadBtns"> 8 <?= $this->Form->submit('保存'); ?> 9<?php if($id != null): ?> 10 <?= $this->Html->link('戻る',['controller' => 'Articles', 'action' => 'view', $id],['class' => 'fileUploadBackBtn']); ?> 11<?php else: ?> 12 <?= $this->Html->link('戻る',['controller' => 'Articles', 'action' => 'index'],['class' => 'fileUploadBackBtn']); ?> 13<?php endif; ?> 14 </div> 15 <?= $this->Form->end(); ?> 16</div>

試したこと

・['type' => 'file']の追加
・file_name→file_name[]に変更
・['multiple' => true]の追加

色々調べてみた結果、file_name[]に変更したことによるエラーだろうという推測はつくのですが、その後の対処が分からず先に進めておりません。

<?php echo $this->Form->unlockField('file_name'); ?>

を試してみたりもしましたが、今度はMissing Fieldエラーが出てしまいこちらも進めません。

何か原因等ございましたらご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nojimage

2019/09/12 03:14

挙動についてはIssueが上がっていますね。コアの方でもまだ対応されていないようです。Allow FormHelper/SecurityComponent to support multiple file input · Issue #11720 · cakephp/cakephp https://github.com/cakephp/cakephp/issues/11720
guest

回答2

0

ベストアンサー

同じような問題がCakePHPのIssueに報告されています。

Allow FormHelper/SecurityComponent to support multiple file input · Issue #11720 · cakephp/cakephp

↑のチケットによると回避策として $this->Form->file('file_name[]' , ['multiple' => true, 'secure' => false]); としてSecurityコンポーネントでのPOSTチェックを回避し、コントローラー側で、 $this->request->getUploadedFile() でファイルを取得する、といった感じに書かれています

投稿2019/09/12 03:29

nojimage

総合スコア957

airkanon

2019/09/12 04:34

ご返答ありがとうございます。 お教えいただいた 'secure' => false を追加したところ複数ファイルの取得が出来ました。 ただ、$this->request->getUploadedFile()でファイルを取得するとの事でしたので試してみましたが、nullとなってしまい、$this->request->getData()で試したところ取得した複数ファイルの情報が配列で格納されておりました。 上記の原因は分かりかねますが、アップファイルの情報が無事取得出来ましたので先へ進める事ができました。 ありがとうございました。
guest

0

一度素のPHPで挙動確認してみては?

PHP

1<?PHP 2var_dump($_FILES); 3?> 4<form method="post" enctype="multipart/form-data"> 51ファイル:<input type="file" name="file_name"> 6<input type="submit" value="send"> 7</form> 8<form method="post" enctype="multipart/form-data"> 9多ファイル:<input type="file" name="file_name[]" multiple> 10<input type="submit" value="send"> 11</form>

投稿2019/09/11 10:31

yambejp

総合スコア114779

airkanon

2019/09/12 04:28

ご返答ありがとうございます。 すみません、素のPHPで試す環境が上手く構築できず返答が遅くなりました。 今後はCake以外でも試せる環境を用意してテストを行いたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する