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NullPointerException

null値の参照型変数を参照しようとした場合に投げられる、Javaにおける例外のひとつです。

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Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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[processing] NullPointerExceptionが表示される理由に関して

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NullPointerException

null値の参照型変数を参照しようとした場合に投げられる、Javaにおける例外のひとつです。

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Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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投稿2019/09/11 08:41

閲覧ありがとうございます。
processing の勉強を始めたばかりの者です。初歩的な質問で申し訳ありませんが、NullPointerExceptionを解消するためにはどうしたら良いでしょうか。
以下のように、音を波形で表すスケッチを作りたいのですが、実行されません。
player.play();の部分がエラーとなっています。

ーーーーーーーーーーーーーー

import ddf.minim.*;
Minim minim;
AudioPlayer player;
void setup()
{
size(640, 480, P2D);
minim=new Minim(this);
player=minim.loadFile("08 Disco Yes.mp3");
player.play();
}
void draw()
{
background(0);
stroke(255);
for(int i =0; i < player.bufferSize() - 1; i++)
{
float x1 = map(i, 0, player.bufferSize(), 0, width);
float x2 = map(i+1, 0, player.bufferSize(), 0, width);
float y1 = height / 3;
float y2 = height / 3 * 2;
line( x1, y1+player.left.get(i)*100, x2, y1+player.left.get(i+1)*100);
line( x1, y2+player.right.get(i)*100, x2, y2+player.right.get(i+1)*100);
}
}

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試しましたが、08 Disco Yes.mp3が見つからないときに出てきますね。

txt

1 2==== JavaSound Minim Error ==== 3==== java.io.FileNotFoundException: 08 Disco Yes.mp3 4 5=== Minim Error === 6=== Couldn't load the file 08 Disco Yes.mp3 7 8java.lang.NullPointerException 9 at sketch_190911a.setup(sketch_190911a.java:28) 10 at processing.core.PApplet.handleDraw(PApplet.java:2425) 11 at processing.opengl.PSurfaceJOGL$DrawListener.display(PSurfaceJOGL.java:866) 12 at jogamp.opengl.GLDrawableHelper.displayImpl(GLDrawableHelper.java:692) 13 at jogamp.opengl.GLDrawableHelper.display(GLDrawableHelper.java:674) 14 at jogamp.opengl.GLAutoDrawableBase$2.run(GLAutoDrawableBase.java:443) 15 at jogamp.opengl.GLDrawableHelper.invokeGLImpl(GLDrawableHelper.java:1293) 16 at jogamp.opengl.GLDrawableHelper.invokeGL(GLDrawableHelper.java:1147) 17 at com.jogamp.newt.opengl.GLWindow.display(GLWindow.java:759) 18 at com.jogamp.opengl.util.AWTAnimatorImpl.display(AWTAnimatorImpl.java:81) 19 at com.jogamp.opengl.util.AnimatorBase.display(AnimatorBase.java:452) 20 at com.jogamp.opengl.util.FPSAnimator$MainTask.run(FPSAnimator.java:178) 21 at java.util.TimerThread.mainLoop(Timer.java:555) 22 at java.util.TimerThread.run(Timer.java:505)

(その場合コンソールログに見つからない的なメッセージが出てました)
ファイルが存在するかを確認してみたらいかがでしょうか

投稿2019/09/11 09:04

rururu3

総合スコア5545

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thkana

2019/09/11 09:38

音声とか画像とかのデータファイルのデフォルトパスは、プロジェクトの下のdataディレクトリです。 IDEのメニュー[スケッチ]で[スケッチフォルダーを開く]を選び、dataフォルダを作ってそこに格納...あるいは、もっと簡単には、Processing IDE上に対象ファイルをドラッグ&ドロップすればそこに入るはずです。
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