質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

3589閲覧

インスタンス化かstaticか

Dash_003

総合スコア27

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/11 08:17

Javaにおける「インスタンス化」と「static」装飾子について、staticを使えばインスタンス化などすることなくメソッドを呼び出せるとのことですが、以下の場合インスタンス化を使うのとstatic装飾子を使うのどちらが良いでしょうか?

作りたいファイル、クラス

動的webサイトを作成するにあたり、DBへの接続のみの役割を果たすDAOを作りたい。
一度インスタンス化を駆使して作成し、データベースへの接続やデータ取得を試みたところ、「変数の初期化がされていません(おそらくスコープの問題?)」や「変数が保持されていない」といった問題にぶち当たり非常に苦労をしました。

それならばいっそstaticメソッドとしてデータベースへの接続プロセスを作った方がいいのでは?と思ってしまうのですが、デメリットやセキュリティ上のリスクがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

staticにするのは、その必要があるからそうしているんです。
インスタンス化するのは、そうする必要があるからそうしてます

まあ、全てをstaticで組むのもいいと思います。
しばらくはそれでやってみてはどうでしょう

#そのうちに壁にぶち当たります。そうなったらしめたもの

投稿2019/09/11 08:52

y_waiwai

総合スコア87719

0

https://engineer-club.jp/java-static-method

staticメソッドに「してもよい」と感じるのは、privateなスコープ内での共通的な処理で、インスタンスの状態に依存しないものです。privateなのでstaticメソッドでもインスタンスメソッドでもクラス外部への影響はなく、staticなのでインスタンスに依存しない処理だと明示できるからです。

上記引用

DAOの場合だとじゃあDBの接続先を変える場合は?とか考えると状態を持ちますよね。そう考えるとstaticのすると後々身動きが取れなさそうだなぁとか思ったりするはずです。

適当にググったものだとこれとか実装がそうなってたり
https://itsakura.com/java-dto-dao

参考になれば

投稿2019/09/11 12:08

trewa-nek9585

総合スコア116

0

ベストアンサー

一度インスタンス化を駆使して作成し、データベースへの接続やデータ取得を試みたところ、「変数の初期化がされていません(おそらくスコープの問題?)」や「変数が保持されていない」といった問題にぶち当たり非常に苦労をしました。
それならばいっそstaticメソッドとしてデータベースへの接続プロセスを作った方がいいのでは?と思ってしまう

「エラーが出たから実装の方向性を変えよう」というのは良いこととは言えないです。

「やろうと思っていたことを実装してみたら仕様上出来ないことがわかった」
ということであれば方向性を変えるのは仕方ないでしょう。

でもそれはエラーが出たタイミングではなく、エラーを解決して動くものが出来た時に判断できることです。

出ているエラーを見るとインスタンス化による特殊なものではなく、
実装する上での単純ミスが主ではないのかなと思います。

それをstaticメソッドで実装する方向に変えたからと言って
単純ミスが減るものではないので、結局は同じ苦労をするでしょう。
※エラーを出すことが悪いとかではないです。

一応主題の

以下の場合インスタンス化を使うのとstatic装飾子を使うのどちらが良いでしょうか?

に答えておくと、
実装によって状況は変わるのでやってみればいいと思う
です。

やってみればインスタンス化での苦労が解決されるかどうかも実感できるかと思います。

投稿2019/09/11 09:14

dice142

総合スコア5158

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する