質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1633閲覧

一つのサイトの(一機能)制作にフレームワークを使うべきか

y.sudo

総合スコア19

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/26 09:40

よく仕事で「とあるサイトの問い合わせフォームのみを制作してほしい」等の
依頼があるのですが、最近少し悩んでおります。

私はこれまで、MVCでいうmodelやcontrollerやfunction系の
記述をまるっと入れたようなクラスをフルスクラッチで1つ作り、
html側でちょろちょろと呼び出すよう感じで制作してました。(PHPです)

ただあまり綺麗なコードではない、レガシー感満載、たまにハマることもある、
ので、何かライブラリを使ったほうが綺麗で良いものができそうな気もしています。

フレームワークも考えましたが、問い合わせ以外は誰が何を使って作るのか
不明なこともあり、部分的にフレームワークを入れるのもの微妙かなと
思っている次第です。

皆様はこういう部分的な制作依頼の際は、どのように制作されていますでしょうか。
やはりフルスクラッチでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

基本的には何も考えずにCakePHPが大正義です。
別にLaravelでもFuelPHPでも好きなのを使う感じで良いと思います。

PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際という良書がありますが、
フルスクラッチで制作する場合、これを息をするかの如く過不足無く盛り込めるスキルが無ければ
すぐに脆弱性が混入してしまいます。
スキルのある人でも、納期的な問題で急かされるとどうしてもその辺の作りこみが甘くなるでしょうしね…

有名なオープンソースのフレームワークはハッカーレベルの技術者が作り上げたものですので、
その辺の信頼性はそれなりに高いです。

投稿2015/11/26 12:10

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y.sudo

2015/11/27 07:05

確かに脆弱性での観点でも、フレームワークを使用する方が間違いないですね。 その場合は、例えばcontactディレクトリが作業場所の場合、contact以下にcakeを設置する感じですか? 最上位に設置するすると、既存のディレクトリ構成変わってしまいますし、かといって下位ディレクトリにフレームワークを設置するのはいいのだろうかと悩む日々です。
miyabi-sun

2015/11/28 00:13

作業場所=Webサーバーの公開領域かどうかはわかりませんが、 大抵のフレームワークは融通が効く仕様になっています。 公開領域のrootにindex.phpと.htaccessを設置しますが、 この時index.phpにはmodelやcontroller…等のディレクトリが、 index.phpから見て、どこにあるのか定義する変数or定数が用意されています。 これにより公開領域=作業場所、つまりそれより上のディレクトリにファイルを設置出来ないケースでも対応可能となります。 ただし、公開領域配下に設置する場合、PHPファイルが直接叩かれないよう.htaccessファイル等でブロックしてください
y.sudo

2015/12/05 00:55

なるほど。フレームワークのディレクトリは固定と思い込んでいましたが、index.phpとcontroller類は分離できるのですね! それであればドキュメントルートより上位にcontroller類を配置し、公開領域のcontact直下にindex.phpを置いてそのディレクトリだけ制御、ということもできそうですね。 ありがとうごさいます。さらに深掘りして検討してみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する