Laravel エラーについて(The Mix manifest does not exist. )

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 104

hiroki88

score 30

Laravel初心者です。
構築にあたってLaravelMixも導入して行おうと思っております。
ただ進めていった時にこのようなエラーがでてしまいました。
確認していくうちに
<script src="<?php echo e(mix('js/app.js')); ?>" defer></script>
<link href="{{ mix('css/app.css') }}" rel="stylesheet">
の2つのコードがエラーの原因なんだとは理解できました。

ただじゃあこれをどうしたらいいのかが分からず色々調べてみましたが分かりませんでした。
もし解決方法がわかる方がいたらご教授して頂けると助かります。
![イメージ説明]

環境構築を行ったやり方
1【Laravelのインストール】
パソコン : Windows10を使用
ローカル環境 : MAMPを使用(MAMPに関してはwindows版を使用しています)
構築後はhttp://localhost:8000/にアクセスしLaravelと書かれたデフォルトの
ページを表示できました。
主に下記の3つのサイトを使用しLaravelの構築を行いました。

https://codeforfun.jp/how-to-install-composer-for-windows/
https://qiita.com/PKunito/items/6a3bb187ca3c67de4519
https://breezegroup.co.jp/201904/windows-laravel/

2【Node.jsのインストール】
バージョンはv10.16.3でした。
npmについてはバージョンが6.9.0でした。
下記のサイトを参考にNode.jsをインストールしました。

https://qiita.com/taiponrock/items/9001ae194571feb63a5e

3【package.jsonのインストール】
インストール先は作成したLaravelフォルダ直下になります。
Laravel-app
---------bootstrap
---------config
---------database
---------public
---------resources
---------routes
---------storage
---------tests
---------vender
---------package.json

package.jsonの中身のソースコード↓

{
    "private": true,
    "scripts": {
        "dev": "npm run development",
        "development": "cross-env NODE_ENV=development node_modules/webpack/bin/webpack.js --progress --hide-modules --config=node_modules/laravel-mix/setup/webpack.config.js",
        "watch": "npm run development -- --watch",
        "watch-poll": "npm run watch -- --watch-poll",
        "hot": "cross-env NODE_ENV=development node_modules/webpack-dev-server/bin/webpack-dev-server.js --inline --hot --config=node_modules/laravel-mix/setup/webpack.config.js",
        "prod": "npm run production",
        "production": "cross-env NODE_ENV=production node_modules/webpack/bin/webpack.js --no-progress --hide-modules --config=node_modules/laravel-mix/setup/webpack.config.js"
    },

"devDependencies": {
      "axios": "^0.18",
      "browser-sync": "^2.26.3",
      "browser-sync-webpack-plugin": "2.0.1", 
      "cross-env": "^5.1",
      "laravel-mix": "^4.0.7",
      "resolve-url-loader": "^2.3.1",
      "sass": "^1.15.2",
      "sass-loader": "^7.1.0",
      "vue": "^2.5.17",
      "resolve-url-loader":"^2.3.1",
      "vue-template-compiler": "^2.5.21"
    }

}

4【LaravelMixのインストール】
インストール先は作成したLaravelフォルダ直下になります。
Laravel-app
---------bootstrap
---------config
---------database
---------public
---------resources
---------routes
---------storage
---------tests
---------vender
---------package.json
---------webpack.mix

webpack.mixの中身のソースコード↓

const mix = require('laravel-mix');

mix.browserSync('laravel.test')
  .js('resources/js/app.js', 'public/js')
  .sass('resources/sass/app.scss', 'public/css')
  .version()
  .browserSync('my-domain.dev')

またnpm run devに関してもエラーがでており実行できていません。

C:\MAMP\htdocs\laravel>npm run dev
npm ERR! file C:\MAMP\htdocs\laravel\package.json
npm ERR! code EJSONPARSE
npm ERR! JSON.parse Failed to parse json
npm ERR! JSON.parse Unexpected token / in JSON at position 767 while parsing near '...nfig.js"
npm ERR! JSON.parse     },
npm ERR! JSON.parse     /*"devDependencies":...'
npm ERR! JSON.parse Failed to parse package.json data.
npm ERR! JSON.parse package.json must be actual JSON, not just JavaScript.

npm ERR! A complete log of this run can be found in:
npm ERR!     C:\Users\user\AppData\Roaming\npm-cache\_logs\2019-09-11T16_24_45_632Z-debug.log
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mix-peach

2019/09/13 10:05

JSONのパースエラー・・package.jsonの中身って、質問に提示した内容と本当に同じです??

キャンセル

• hiroki88

2019/09/14 00:48

同じです

キャンセル

• mix-peach

2019/09/17 09:43

エラーメッセージは、コマンドプロンプト等のコピペですよね?メッセージを見る限り、
    /*"devDependencies":...'
    ↑この先頭の /* がパースエラーの原因だと思うんですが、C:\MAMP\htdocs\Laravelpackage.jsonには、この記述はないのでしょうか?
    エラーメッセージを正とするなら、hiroki88さんの確認したpackage.jsonファイルは、確認すべきファイルとは違うものでは?・・とか、そういう推測になるのですが・・。

キャンセル

回答 1

0

以下のコマンドを試してみてはいかがでしょうか

npm install
npm run dev

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.21%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る