質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

776閲覧

phpでreview1からreview8までをリストreviews に入れたいけど、書くのが大変です。

morin

総合スコア57

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/07 14:00

php

1$review1 = ('山', ''); 2$review2 = ('山', ''); 3 4$review3 = ('海', ''); 5$review4 = ('海', ''); 6 7$review5 = ('そら', ''); 8$review6 = ('そら', ''); 9 10$review7 = ('富士山', ''); 11$review8 = ('富士山', ''); 12$reviews = array(); 13for ($i=1; $i<9; $i++) { 14 $reviews[] = '$' + 'review' + string ($i); 15}

からの配列reviewsに、review1からreview8までを入れたいんですけど、全部手でやるのは嫌なので、for文を用いて入れようとしたんですけど、やり方がよくわかりません。上記のように$iをstringにしてもうまくいかないみたいです。

エラー文

Warning: A non-numeric value encountered in
/Desktop/試してみるやつ/index.php on line 24

どなたか回答お願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

可変変数

を使うとうまく行きます。

http://dim5.net/programming/php-variable-data-variable-name.html
の説明もわかりやすいです

投稿2019/09/07 14:12

編集2019/09/07 14:17
tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/07 21:07

うまくは行きますが、php で可変変数を使用するのってそもそも設計ミスってる場合が多い気がします。 なんで、最初から配列に入れとかないかが気になりますね^^;
morin

2019/09/08 01:34

データの量が多くても対応できるようにした方がいいかなと思ったのですが、一つ一つ手で入力するのが好ましいのでしょうか??
tanat

2019/09/08 02:36

手で入力するのを推奨しているのではなく、 可変変数も使わずに、直接配列に入れた方が良いケースかなとは思います。 少なくとも例示のソースだと一旦 $reviewN に値を入れるのでは無くて $reviews[] = [‘山‘,‘‘]; みたいな感じにすれば良いはずです。 (サンプルで疑問点だけ見えるようなコードを作られたのかと思ったので私は可変変数での解決を提示しましたが)
takasima20

2019/09/08 05:02

横から失礼します。 例えば $reviews['review1'] = ['山','']; みたいに設定して、 個々に変数が必要なら extract() で展開するし、 連想配列をきらうなら array_values() で抽出する、みたいな。 ちょっと全体の流れが分からないので、どういったものが よいかは判断しかねるところですかねえ。
tanat

2019/09/09 08:33

そうですね。 なので、回答の前提としてはあくまで提示されているコードが全てであった場合 という感じになりますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問